ちょこっと感動日記

毎日のちょっとした熱~い感動を綴るマイブーム日記。音楽、本、マラソン、映画、サッカーのこと あれこれ!

ランニングクラブの真夏の練習会


いや~ 暑いですね!連日 猛暑日で 夏満開! 暑過ぎます!


そんな中でも ランナーにとって 手を緩めることは できません!手を抜くを 秋に 後悔することになってしまうからです!



今週も 土日が休日だったので 所属のランニングクラブの練習会に 2日間参加してきました。大阪では 最高気温が 34.8。いくら 朝の時間帯でも かなりきつ~い トレーニングでした。


何が楽しみで こんな熱い思いをしなければ いけないのか?と 道を 歩いている人は 思っているんだと思います。大阪風にいうと アホちゃうか~!と。(笑)


そんなことは さておき すべては 大阪マラソンで 自己新を出すため!と信じ込み 自分で自分を追い込んでるつもりです!




 土曜日は クロスカントリーの練習になっていて 長居公園の近郊にある矢田公園の1周が約350mのコースを 徐々に スピードを上げながら 20周するという練習です。木々の中コースは 幾分 日差しが 遮られていますが でこぼこの砂利道で 高低差もあり なかなか 苦しいコースです。


速さによって 二つのグループに分かれて走りますが 私は 早い方のAグループ。最初の10周が 一㌔5分ペース。次の5周が一㌔4分半。最後の5周が一㌔4分に スピードを上げていくビルドアップ走です。ちなみに Bグループは 1㌔1分ごと スピードを 落とすというものです。


Aグループに 入れてもらったのは いいのですが 結果は 散々! 14周ぐらいで 徐々に 遅れてきて 付いていけなくなり 離れてしまいました。(とほほ...)
それでも ㌔4分40秒の速さで なんとか 20周を 走り切りました。


監督からは 最後まで 付ていけない人は いつも 同じ所で 落ちてしまうので 1週でも多く付いていき 落ちても ペースは 崩さず 最後まで 走る様に!と アドバイスを もらいました。
まだまだ 努力が 足りんなあ!と。




 日曜日は 長居公園の外周コースを 徐々に スピードを上げて 12Km走るというトレーニング!ちょうど この日の夕方 長居スタジアムで 韓国の人気グループ<BIG BANG>のライブで そのGoodsを 買おうと 2Km近くの長蛇の列が 出来ていて 無造作に歩いている人たちが 沢山いて 走りにくい状態でした。





この中を 縫って走るのは 往生しました!グッズのことに 懸命なのでしょうか?周りは 全く見ていません!まいったものです!


  


金曜日と土曜日で フルマラソンの距離を 走っていましたので この日は 体力的に 無理がありました。ちょうど 半分ぐらいの距離で この暑さと人の多さと 身体が 付いていけず グループに 付いていくことができなってしまいました。スピードを 落として 最後まで 走りましたが 早々と 落ちてしまったのは よろしくありませんでした!!


その日は 家に着くと ぐてっとして 倒れこみ しばらく寝ていました。熱中症のなん歩か 手前だったと思います。やれやれ!


7月中は 合宿もありましたが 走行距離が 214Kmでした。雨と仕事が 忙しかった割には よく走れたんじゃないかと思います。明日は トレーニングを 休んで 身体を 温存したいと思います。


最後まで 読んでいただき ありがとうございます!合掌!

×

非ログインユーザーとして返信する