ちょこっと感動日記

毎日のちょっとした熱~い感動を綴るマイブーム日記。音楽、本、マラソン、映画、サッカーのこと あれこれ!

大阪マラソン2016 に向かって!その③

 



 10月30日の大阪マラソンまで とうとう一カ月を切りました。今まで 必死で頑張ってきたトレーニングで 大丈夫なのか?果して 今年も 42Kmを 走りきれるのだろうか?などと 不安な気持になるのは 自分だけじゃないと思います。


 そんな中 今日10月2日 長居公園で ランニングクラブの練習会 30Km走があり 参加させてもらいました。10,11月のフルマラソンの予行練習には もってこいで 自分を試すには ちょうどいい機会です。


 公園外周を 10周半を 一㌔5分ペースで 最後まで通すメニューで A組(一㌔5分ペース) B組(一㌔5分半のペース)で 合わせて 30名が参加しました。


 朝9時で 気温は26度、 湿度が90%で 大変 蒸し暑い状態で 走っていて 大量の汗が出てくるほどで いくら水分をとっても すぐに欲しくなる まだまだ 夏の感がある 走るには 苦しく ちょっとヤバい暑さでした。


 公園内には 他のチームや 個人で走っている人が 普段より 沢山いて 中でも 淀屋橋にある某スポーツ・メイカーのランニング・クラブは ざっと150人の団体で 6~7組に 分かれて 走っていて ちょっと すざましい光景でした。ランニング人気で マラソン大会の抽選も当たり 練習しなきゃ!と 頑張っている感じが 伝わってきて 多少はインスパイアされました。


 


 結果 途中で 暑さで くじけそうになりましたが なんとか無事最後まで ついて行くことできて 終了!この暑さの中で 走れたのは 少し自信になれたかな と思います。

 給水し 少しだけ休憩してから ダウン走で ジョグ&ウォークで 7Kmを 走り 今日の練習は 終了!
 結局 30Kmの前に 3Kmをアップしましたので 今日一日で 40Km 走ったことになりました。脚は パンパンに張り 痛く 家に帰ってからは  ふくらはぎや 指、土踏まずが つりまくり 動かすことができず しばらくの間 倒れて 唸っていました。う~、う~!(苦笑)


 フルマラソンの時の35Kmを過ぎてから 襲ってくる あのしんどさから 少しでも 解放出来るようになれば 今日のようなつらい練習も 少しは 報われると思いますが。


 先月の9月は 台風や雨の日で 練習できない日もありましたが なんとか 月間目標の300Kmを クリアできました!(やった~!!)今月は 徐々に 距離を減らしていき 疲れを抜いていき 本番に 臨みたいと思います。


 


 


 




×

非ログインユーザーとして返信する