ちょこっと感動日記

毎日のちょっとした熱~い感動を綴るマイブーム日記。音楽、本、マラソン、映画、サッカーのこと あれこれ!

北野天満宮に願掛け!

 



 学問の神様、菅原道真が祀られている京都の北野天満宮に 参ってきました。浪人中の娘が 志望校に 合格するよう祈願するためです。親からすると ここまでくれば もうただ 祈るのみ!という心情です!!







 道真公は早くも5歳で和歌を詠み、11歳で漢詩を作り、14・5歳で天才と賞賛され、後には「文道の大祖・風月の本主」と仰がれました。江戸時代に寺子屋が庶民の教育機関として普及し、道真公に書道の上達と学業成就を祈ったことから、学問の神さまとして広く篤く信仰されるようになったということです。






 色々な守りが 売っています。その中で 2つ買いました。
右が 受験生の長女用で 左のが 中1の次女用の学問が達者になるというお守りです。




 絵馬にも 願いを書いて 掛けてきました。あまりの数の多さに びっくりです。絵馬を 祀るところです。





 なで牛と呼ばれる牛の頭をなでる事で、頭をよくしてくれる牛だそうです。もちろん なでてきました。なで牛を行う事で、より一層合格祈願に近づく事ができるそうです!


 

 親ばかと言われようが 何と言われようが 絶対 成就して ほしいです。


今はただ祈るのみ!

×

非ログインユーザーとして返信する