ちょこっと感動日記

毎日のちょっとした熱~い感動を綴るマイブーム日記。音楽、本、マラソン、映画、サッカーのこと あれこれ!

2017大阪ハーフマラソン




 久々に マラソンのこと。
今年も 大阪ハーフマラソンに 参加してきました。今回で4回目。大阪城から 長居公園までの大阪市の東側を 南に向かって走る 21.0975Km。同時開催の大阪国際女子マラソンの半分を走る 高低差がほとんどなく 時期的にも 記録が最も出やすい大会として知られています。途中で TVでも中継している女子のトップアスリートとすれ違うところや 走り終わった後 そのアスリートのゴールシーンが見れるというのも人気のひとつです。


 今年は スタート地点付近のコースが 少し変更し 公園の中の細くて 混雑して 危険なところがなくなり 世界屈指の高速コースなどと言われていました。しかも 気温もさほど低すぎず 高すぎずという感じの10度で 走るのには 適した環境でした。


 



 しかし 一番の難題は ほとんど 走っていなかったということです。(笑)
これは 大変なことで 今回は テスト勉強をせずに 試験を受けに行ったようなもの。全く期待できない大会参加で 参加賞をもらいに行った という感じでした。


 


 毎年 楽しみにしている この大会の参加賞でもらえる センスのいいデザインのTシャツですが 今年はなんと 私の好きな色 赤色で すごく気に入りました。なんか 赤って 燃えてくる感じがしてきます。情熱の赤!!





 毎年 この時期は 年末年始の仕事が忙しくて 練習する時間がほとんどなかった上 長女の受験が 一息つくまでのマラソン禁止令(?)が 家で出されてしまい 思い通りの走りが 大阪マラソン後の3カ月間 ほとんどできなくて これじゃ 無理だわ!と 思いながらの スタートです!



1Kmごとのラップ・タイムです。
 
①4:20  ⑥4:16 ⑪4:32 ⑯4:47  last 5:45
②4:06  ⑦4:16 ⑫4:37 ⑰5:24
③4:01  ⑧4:24 ⑬4:35 ⑱5:18
④4:08  ⑨4:28 ⑭4:34 ⑲4:57
⑤4:08  ⑩4:36 ⑮4:36 ⑳5:25


結果 1h38mun 22secで 自己ワーストは 免れたものの ワースト3位の 献上でした。


最初に スピードを上げ過ぎが そもそもNGで それでも なんとか目標ペースで15kmまで OKでしたが 16Km目に 左ひざの裏が痛み出し 脚が上がらなくなり片足で 走っていたという感じで バンバン抜かれていきました。
そんな 苦しい展開でしたが なんとか長居競技場に 帰ってこれ 完走できたのは 本当に 嬉しかったです。



 ゴールして タオルをかけてもらい 一人で歩いていると ちょうど同じ年くらいのおっちゃんに 話しかけられ しばらくずっと話し込んでいました。その方は 今日の大会に出るために はるばる静岡から来られたということで 大阪マラソンには 一昨年まで 3回連続で 当選されたということで いいなあ!と。


 静岡と言えば サッカーが盛んなところで 公園では 老いも若きもサッカーを 楽しんでいるといううらやましいところで 清水エスパルスやジュビロ磐田の本拠地で いいですね!と 言ったら 野球の方が好きで たまに 甲子園球場まで タイガースを応援しに 来られるとのことで びっくり!<笑>
サッカー・ファンの私と 入れ替わりたいですね!と 笑いあっていました。
大阪の人は 初めて会った人でも 友達の様ですね!と言われ 少し照れてしまいました。私は 口下手で 人見知りするんです!と言っても 大阪の人は そう言って 又一つ笑いを とるんですね!と言われ 笑われました!ありがとうございました!そして お疲れ様でした。



 来月は 11日に 区民マラソンで 5Km、19日には 泉州マラソンに エントリーしています。出場する限りは 頑張ろうと思っていますが フルの前の3週間で 調整に無理があり 厳しいかな。とは思いますが どうなることやら!!いつものように まあいいかっ!!<笑>









 

×

非ログインユーザーとして返信する