ちょこっと感動日記

毎日のちょっとした熱~い感動を綴るマイブーム日記。音楽、本、マラソン、映画、サッカーのこと あれこれ!

涙もの!エド・シーランの新作『÷』



 


  今回は 最新のヒットより!


 昨年のグラミー賞 ソングス・オブ・ザ・イヤー(<Thinking Out Loud>は 本当に 素晴らしい曲でした!)他 4冠に輝いた イギリスのシンガーソング・ライター、エド・シーランが 自身3作目となる 『÷(ディバイド)』を 発表しました。これが また前作に続く 最高の出来ばれで 早速アマゾンで 予約し 聴いてみました。購入したのは <デラックス・エディション>の方で +4 のボーナストラックがあり 16曲!そのすべてが シングルにしてもいいほどの曲の良さに 圧倒されました。


 そう思ったのは 私だけではなく イギリスのシングル・チャートでは 収録曲9曲がTOP 10を独占し 収録曲全てがTOP 20にランクインしたと 伝えられました。
<シェイプ・オブ・ユー」>は9週連続で1位をキープ!2位には<ゴールウェイ・ガール>が初登場!そして3位は<キャッスル・オン・ザ・ヒル>がキープ。エドの曲が占拠したシングル・チャートは このようになりました!ほんまかいな?という感じです!


1位「シェイプ・オブ・ユー」
2位「ゴールウェイ・ガール」
3位「キャッスル・オン・ザ・ヒル」
4位「パーフェクト」
5位「ニュー・マン」
6位「ハピヤー」
8位「ダイブ」
9位「スーパーマーケット・フラワーズ」
10位「ホワット・ドゥー・アイ・ノウ」
11位「ハウ・ウッド・ユー・フィール(ピーアン)」
12位「バルセロナ」
13位「ナンシー・マリガン」
14位「イレイサー」
15位「ハーツ・ドント・ブレイク・アラウンド・ヒア 」
18位「ビビア・ベ・ィエ・ィエ」
19位「セーブ・マイセルフ」





 ユーチューブで 先に<Shape Of You >と<Castle On The Hill>が 公開されたのが やはり 曲として PVとして 面白くて 芸術的で 素晴らしかったので ここまで 人気が出たのかもしれませんね。





Ed Sheeran - Shape Of You [Official Lyric Video]



 決して 新しいことはやっていませんし 特に 目新しい音も 見当たりません。シンプルなメロディで ありきたりで 特徴が いまいちはっきりしていないような声です。顔も どちらかというと カッコイイとは言えないかもしれません(すみません!)し 髪型も洋服もだいたい同じで 普通の兄貴やん!という感じです。


 初めて 聴いたときは 今風のシンガーソング・ライターという感じじゃなく 少し昔にいたタイプを 思い出しました。それから 何回か繰り返し聴いていると 徐々に 浸みこんできて 非凡さとセンスを 感じるようになってきました! いつの間にやら ふと 持っていかれるような力を感じられました。それは 気持ちを込めて歌っているので もしくは 聴こえるので たくさんの人のハートに 感じさせるのかなあ!と 思います。






1、Eraser
2、Castle On The Hill
3、Dive
4、Shape Of You
5、Perfect
6、Galway Girl
7、Happier
8、New Man
9、Hearts Don't Break Around Here
10、What Do I Know?
11、How Would You Feel
12、Supermarket Flowers
13、Barcelona
14、Bibia Be Ye Ye
15、Nancy Mulligan
16、Save Myself 


16曲中 今作は スローなバラードが 多く収録しています。 やはりメロディの良さが わかりやすいことが 私は 一番好きなところです!その中でも <11>How Would You Feel は 一瞬 入り方がエリック・クラプトンかジョン・メイヤーかなと思わせるようなギターソロもあり 特にいい感じです!続く<12>Supermarket Flowersも 特に好きで 何回も 聴き入っています!他には ポール・サイモンの曲のようなものやアイリッシュ風のノリのいい曲などもあり 聴きどころ まんたこりんのアルバムです!
 


×

非ログインユーザーとして返信する