ちょこっと感動日記

毎日のちょっとした熱~い感動を綴るマイブーム日記。音楽、本、マラソン、映画、サッカーのこと あれこれ!

六甲山・須磨アルプス縦走! 山登り

5月のランニング月間走行距離は 何とか 150kmの目標に達しましたが まだまだ 体が重く 調子が いまいちです。この時期は そんなに慌てることがありませんので ここは 普段使わない筋肉を使うためと 気晴らしを兼ねて 昨年に続き 神戸の六甲山に 山登りに行ってきました。今年は 六甲山の一番西 須磨アルプスと言われるコースを 縦走してきました。標高200m程度の山が ほとんどで 初心者向けのコースと ガイドには書かれてあったのですが 実際行ってみると 標識は たくさんあり ほとんど 道に迷うことはありませんでしたが アップダウンが厳しい箇所が多くあり なかなか しんどかったコースでした。須磨浦公園を出発し 名所・馬の背を通り 板宿駅を 目指します。

昨年のことは こちらです。よろしければ どうぞ!↓↓

始末電車に乗って 7時ちょうどに 山陽電鉄 須磨浦公園駅に到着!無人駅で 降りて すぐに スタート!駅前には 神戸マラソンでも走った国道2号線が 懐かしく その向こうは すぐ海が 広がっていて 海を見ながら 山に登っていく 贅沢な感じは 神戸の素敵なところです!

ロープウェイの鉢伏山上駅までは 急こう配の登りで 涼しかったのにもかかわらず 一気に登り 汗が 噴き出てきます。15分ほど上って この景色です。海釣り公園と砂浜が 見えます!↓↓

↓↓ 途中の休憩所の旗振茶屋。閉まっていましたが 月一で 英会話教室が!生徒は いるのでしょうか?(笑)一回1000円とは 笑ってしまいます!

右手の方は 遠く明石海峡大橋が 見えています!↓↓

途中 トレイルランをしている人に 出会いました!こういう不整地の山道を走ることは 走る時の体幹が鍛えられ バランス感覚が養われる いいトレーニングになるといわれているので 次回は ぜひ 取り入れてみようと 思いました!

おらが茶屋到着です↓↓ あっという間に 着いてしまったという感じです。早朝なので 営業は してませんので 通過!

ここからが 本番!一気に駆け下ります。階段で!!

ここからは 少し団地内を通ります。朝早かったので まだ開店していませんが 7時開店のスーパーは ありがたかったです。ここで 軽い食料とドリンクを 調達しました。
↓↓

第二ステージの突入です!え~ まじか~!!と 思いました!(笑)ビルの30階分ぐらいありそうな階段が 立ちはだかります。あるガイドでは ”天国への階段”とありました!見た途端 頭の中で レッド・ツェッペリンの名曲が 響いてきました!がんばるぞ~!! ↓↓

ほとんど一気に上り詰めて 少し休憩!たまたま 下ってきた おっちゃんと 少し話をしました。週3回上っていて 鍛えているとか!年を尋ねれば なんと72歳!いくら糖尿病の有酸素運動としているといっても 元気すぎます!脱帽!!

栂尾山 横尾山山頂を通過し 岩場が だんだん見え始めます。

ここが 馬の背と言われているところで 両サイドは 切り立った崖で その上を 歩いて 渡ります。この日は 風がなく 楽に渡れましたが とてもスリルを 味あわせてもらいました。

ここで出会った女性は かなりのお年を召された方で 一人で 塩屋から この先の東山まで 往復している途中ということ!かなり厳しい距離と高度があると思いますが ゆっくりながらでも 楽しもうとしている姿に 脱帽しました!

ここを過ぎると もう下るだけです!穏やかな山道を下り 街に到着!

登山口にあった板宿八幡神社にて 少し休憩。↓↓

商店街を通過。帰ってきたなあ!という思いがして ホッとします。

その中で ガイドに載っていた名物・鬼平コロッケを発見!1つ50円の揚げたてのコロッケを 買って食べました!最高に美味しかったです!↓↓

無事 板宿駅に着き 帰りました!まだ 朝の11時半!贅沢な一日でした。

高校時代 ワンダーフォーゲル部に入っていて 登っていた頃を 懐かしく 思い出しながら 今では 足を鍛えるために 山を登って ワクワクして楽しんでいる自分は 40年以上 何も変わってないやんか!と 考えながら 山もマラソンと同じで 楽あり谷あり だなあと 思いながらの 半日でした。また 行きたいです!