ちょこっと感動日記

毎日のちょっとした熱~い感動を綴るマイブーム日記。音楽、本、マラソン、映画、サッカーのこと あれこれ!

今年のマラソン大会

 6月13日に 大阪マラソンと神戸マラソンの抽選の発表が 同時にありました。昨年は 神戸は落選で 大阪マラソンに 5年目にして初当選しました。今年の募集では 神戸マラソン、大阪マラソン、金沢マラソンと 3つエントリーし そのうちのひとつに当選すれば それにかけようと思っていました。
それがなんと 大阪、神戸ともに 当選!!
くじ運の悪い私のとって 信じられないばかりか 運を使い果たしてしまい 来年以降 もうしばらくは 当選しないのではないか などと 考えてしまいました。(笑)
  
 神戸マラソンが 11月19日、大阪マラソンが 11月26日と 連週で 両方出場しようかと思いましたが やはり体力的に 無理!!いっぺんに 2つ走ると 体が回復するに 半年は かかってしまうことが わかっていますので 一方を 選ぶことにしました。さて どうしようか?
 コースが 好きなのは 気持ちいい六甲山を 見上げながら 海沿いを走る神戸マラソンで、雰囲気からすれば 沿道の大勢の応援や イベントで盛り上がる大阪マラソンだしなあ!

その前に 練習です!久しぶりに ランニングクラブの合同練習会に 参加してきました。この日の内容は 12Kmビルドアップ走。調子が よかったので 久々 早い方のAグループ復帰です!初めの4Kmは キロ5分ペース、次の4Kmは キロ4分半、最後の4Kmが キロ4分の速さに 速度を上げていきます!


 
ちょうど この日は 大阪マラソンのファンランというイベントをやっていて 10時から 一斉に 3000人のランナーが ヤンマースタジアムから 走り始めます。10kmのレースということです。練習スタートは 9時なので 終盤に 重なってしまいました。とにかく 空いているスペースを見つけて ほぼ一列になって 走り続けました。気を使いながら 遅いランナーを抜くのは また別の神経を使いますので いつもより疲労度が増した感じがしました。

 
 コスプレのランナーも登場しています!↓↓


 
走り始めて 1時間余り 苦しくて 途中で 何度も リタイヤしようと思いましたが 必死のパッチで 何とか最後までついていくことができて 久々の満足感を 味わいました。この調子で 練習をこなしていき 秋に備えたい 前向きな気持ちでいっぱいになりました。
最後に さて どうするか?やっぱり 昨年の計測チップ不良事件や 一昨年の撃沈ラン事件のことを 思い出し このままでは 終わられへん!!と いう思いが強くなってきて 今年も 大阪で リトライしよう!と 決心しました!!
 後日 支払いの料金を見れば 当選するために 少し多めにした寄付金や オプションのTシャツやグッツの合計額が 張っているのを見て 少し驚いてしまいました。え~~!!大阪なので 交通費や宿泊費も いらないので 仕方ないか!と。

×

非ログインユーザーとして返信する