ちょこっと感動日記

毎日のちょっとした熱~い感動を綴るマイブーム日記。音楽、本、マラソン、映画、サッカーのこと あれこれ!

大阪実業団競技会 5000m走に参加して!

 梅雨に 入っているというのに 雨が ほとんど降らず ありがたいのか そうでないのか 迷うところですが そんな中 初夏を思わせる暑さの6月18日 長居公園にある ヤンマーフィールド長居で 第57回 大阪実業団対抗陸上競技大会があり その中の 男子オープン5000m走に 参加してきました。



 故障等で しばらくは 出れなくて 今回 出ることができたのは 昨年11月以来 本当に 久しぶりです!故障も ひと段落して 調子が 上向いてきました。ここで 秋に向かって イメージを 膨らませ さらに 調子を 上げていきたいところです!

出走は 15:30!私の入った第2組は27人で争いました!実業団対抗とあって 学生がいない代わりに 自衛隊員や同じ長居公園を本拠地として 練習しているランニングクラブが 多数参加している つわもの揃いのレースです。

今回の目標タイムは ブランクがあったので 19分30秒に 決めました!大体のペースとして 1キロ 3:50~3:55。とにかく 熱かったので 初めは 抑えていこうとしました。5000m走は すでに 何回も走っていますが 2500m~4000mの辺りが 一番つらくて苦しい地獄の時間が いつもやってきます。

この日の前に 近所の野球場の周り1周1400mのコースを使った5000mのタイムトライアルを 一人で やってみました!5日前では 23分09秒、前日では 21分45秒まで 走れることができましたので 20分は 切れるという自信が 出てきて 少し安心できました。
そして すぐに 息が切れてくるということも 徐々に なくなってきて 調子が いいのが 実感できるまでに なったことが 大きかったと思います!

結果 公式タイムではありませんが 手元の時計で 19分15.3秒 で 無事ゴール!もちろん ベストではありませんし ベストには ほど遠い結果ですが 久々に 走れたという感動が 湧き上がってきて 涙が出そうになりました。
 
秋まで 大会に出る予定はありませんが この調子で 頑張って 延ばしていけば 11月の大阪マラソンで 自己ベストを 狙えることろまで 行くかもしれません!それまで 地道な 泥臭い練習をこなして 頑張っていこうと思いました!

そのあとは ランニングクラブの監督、コーチ、マネージャーも交え メンバー12人で 鶏料理を 食べに行きました。大会の後の飲み会は 本当にみんないい顔してます! すべてを出し切ったという感じで 普段 頑張って トレーニングしている証拠のような気がします!格別に おいしいビールで 乾杯しました!
 

×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。