ちょこっと感動日記

毎日のちょっとした熱~い感動を綴るマイブーム日記。音楽、本、マラソン、映画、サッカーのこと あれこれ!

真夏の大阪ダービー!ガンバ VS セレッソ

 

 
 7/29 待ちに待ったサッカーJ1 第19節 ガンバ大阪 vs セレッソ大阪 を 吹田市立スタジアムに 応援に行ってきました!今日は ガンバ・フリークの いつもの高校時代からの友人と 小学一年生になった娘さんも 一緒の観戦です!サッカーに 興味があり、友人が 分かりやすく解説しながら 観ている姿を見て サッカーに 興味のまるでない二人の娘を持つ父としては 少し 羨ましい光景でした!

 大阪に 2つのチームはいらない!と スタジアムのボードが言ってましたが 私の場合は どちらも 応援!というスタンスに 決めてました。とはいっても 座席の周りの人は ほとんどが ガンバ・サポーターで 私もガンバの服を 着ていましたので ほぼポーカーフェイスで いつもとは違った感じで 感情的にならず 冷静に見ることができたのではないかと思います。
でも なんか自分でも 思いますが やっぱり 変なサポーターですよねえ!<笑>

 ダービーマッチは どこでも 順位には 関係なく 意地と意地のぶつかり合いの熱い内容になることが多いです。J1では 多摩川ダービー、静岡ダービー、埼玉ダービーがあり 最近では 1位だった浦和レッズが 最下位の大宮に 負けたりする波乱がありました。何が起こるかわからないのが 面白さと言えるでしょう!


 大阪ダービーは 過去 33回の対戦で ガンバの19勝9敗5分け!ガンバの方が 押しています。34回目の今日は どちらが勝利するのか!

 19:03。超蒸し暑い中でのキックオフでした。セレッソは センターバックの㉓山下達也が 欠場で 守備が 少し不安定になると予想してました。それ以外は 好調を維持して 中でも ⑨杉本健勇は 連続試合得点中で 前ダービーの時は 2発 ゴールに叩き込んでいて 燃えています!

 ガンバは 前回のダービーは 代表の選手の疲れも残っていましたが 今回は 問題なしです。そして なんといっても 元韓国代表の24歳 FW⑪ファン・ウィジョ!ガンバが ずっと獲得を 狙っていたテクニシャンで やっと獲得することができました。今日が そのデビュー戦で どこまで 得点に 絡んでくるか? 大変楽しみです!

そして 今日の気になるマッチアップは 井出口とソーザ!どちらも 超攻撃的なボランチで ボールの取り合いが 見ものでした!

 
前半は 無風のスタジアム内は 大変蒸し暑く 体力的に どうかと思っていましたが お互い いいところがあり 五分五分だったと思います。注目のファン・ウィジョは 動きも いまいちといったところでした。0-0。


後半は お互いメンバーを変えず。 ガンバは 控えの遠藤やアデミウソンを どこで入れ 流れを変えてくるか?それに対して 尹監督は どう対応してくるか?が 楽しみでした!6分 出ました!ファビオと藤春を 振り切った(Jリーグで 第3位のイケメン!!)セレッソ⑨杉本健勇が ゴール!!!
このまま 2点目も 入るような感じでしたが 上手くいきません!

その後 井手口のコーナーより ウィジョが 頭で押し込み ゴール!!!1-1。
新加入のFWは 守る側から見て 動きが 読みずらいのか 見方が 協力するのか 分かりませんが 点を取ることが 多いです!


 
その後 三浦玄太が 頭で合わせ1-2!! 逆転に 成功して スタジアム内は 大盛り上がりで 絶頂に達していました。3点目は 交代して入ったアデミウソンが ソウザとヨニッチを 振り切りゴールしました。セレッソは 関口や澤上を 投入しましたが 走らされていた感じで 動きが 悪くなり 反撃することが できませんでした。 そのまま 3-1で 終了!
 連勝しているセレッソが負け 連敗しているガンバが 勝利した 大阪ダービーでした。ガンバは 遠藤が 復調し セレッソは 清武と山下が 復帰して ベストなコンディションで戦うのを また 観てみたい気がします!

 今月末のルヴァン杯の準決勝の対戦相手は ガンバが 神戸で セレッソが 浦和に決まりました。ガンバは ポドルスキーを 止めることができるのか!が見どころです。セレッソは 清武が 復帰できるのか! 浦和のペトロヴィッチ監督が 解任されて チームが どう動いていくのか!が 楽しみなところです!8/31は ワールドカップ・アジア最終予選 日本vsオーストラリアが ありますので 主要な選手が 抜けてしまいますので 案外 神戸が 有利かもしれません!でも まだ タイトルがないセレッソが 是非とも 優勝してほしい!そんな願いです!!

熱いサッカーは まだまだ 続きます!

×

非ログインユーザーとして返信する