ちょこっと感動日記

毎日のちょっとした熱~い感動を綴るマイブーム日記。音楽、本、マラソン、映画、サッカーのこと あれこれ!

<長距離記録会>に参加!

 


 雨が降りしきる10月15日 ヤンマースタジアム長居で行われた 大阪陸協長距離第一回記録会5000m走に 出場してきました。11月末のフルマラソンに向けての 前々哨戦のつもりでの参加です。今回はいつものヤンマーフィールド長居ではなく 大阪国際女子マラソンや セレッソ大阪のメインスタジアムである ヤンマースタジアム長居です。



 前回の金岡ディムライトとは 趣が違い なんと今回は 高校生が 80%を占めていました(驚)陸上競技の聖地での競技は いくら自分で 前々哨戦と 思っていても 高校生の気合の入った雰囲気の中で ええ年した おっさんが 走れることのありがたさを 感謝しつつ 気持ちが だんだんと盛り上がってきます。 



 
 男子の5000mの5組あり その5組目で 20分が 制限時間で 最終周で 20分を切っていないと 失格になります!なので 1kmを 3分台で 走らないとあきません。ここ何か月 特別に故障していることもないのですが なかなか本番に向かってのペースを つかみきれず 調子が上がってこない状態で 練習でも 3分台で走るのが厳しく 18分台のタイムを持っていますが 今回は 19分30秒と 決めました。なので 初めは いつものように 突っ込まず 3:50ぐらいでいいという作戦を たてました。



 さてスタートです。ちょうどひとつ前のレースくらいから 雨が 激しくなってきました。気温は ほんの少し寒いくらいのいい感じです!出だしは ゆっくりとスタートしました。同じクラブから 社会人が 5人が 出場していて そのうちの一人に 付いていきます!2km付近で だんだんと離されていきましたが 落ちてきたランナーを 5,6人 拾えたので まだまだ 自分では 行けると 確信しました。
 
 今回は 突っ込んでいかなかった分 余力が 残っていました。3km過ぎたころから 徐々に ペースを 上げようとしました。そして 残り1km 持っている力を ふり絞り ゴール!!


記録は 19;28 !最後に 1人だけ 抜かれてしまいましたが 雨の中 前々哨としては すごくいい感じで 走ることができて よかったと思います。いつもの大会なら 予行練習として 5000mのタイムトライアルを 2、3本していくのですが 今回は あえてせずに ここまで これたことは 少しうれしかったです!



 
 2週間後の 前哨戦は 大阪よどがわ市民マラソンのハーフ・マラソンの部に 組んでいます。思い出深い大会である よどがわハーフで 弾みを つけたいと思っています。ハーフは 過去 1度だけ 90分を 切ったことがありますが もう何年も 出していません。なので がんばりたいなあという欲も出できました。



競技場内は 大雨!



 めでたいことは 何もなかったけれど 大雨が 降っている中 健康で 元気で こうして走ることができて 競技に出ることができるありがたさを 胸に抱き これからも がんばりたいなあ!と思った一日でした!

×

非ログインユーザーとして返信する