ちょこっと感動日記

毎日のちょっとした熱~い感動を綴るマイブーム日記。音楽、本、マラソン、映画、サッカーのこと あれこれ!

走ってきました!淀川市民マラソン


  今週は 仕事が忙しくて 毎日 残業が続き なかなか パソコンに 向き合う時間が取れなかったので 更新が遅れてしまいました。11月5日の日曜には 久々に 大阪・淀川マラソンのハーフの部に 参加してきました。今回が 4回目の出場で そのうち1回は フルで 走りました。市民マラソンと名前がついているくらいなので 一般のレベルの人も 数多く参加する楽しい大会です。


 今回のハーフは 11月26日の 大阪マラソンの前哨戦として 臨みました。天候のよく 気温もいい感じで 体調も ほぼ万全で 痛いところは どこもありません。なので 快走に近い感じで 走ることができました。



 朝 9時からのスタートですが 2時間前に 現地に到着して 少し早めの まだあまり参加者が集まっていない会場で ゆっくりと 準備して ストレッチや軽くジョグするのが 大会直前に 心がけていることです。そんなひと時に写した一枚。淀川沿いの美しい朝焼けです。


 
 それから トイレを済ませ 体中の水分に 少しずつ塩分を 溶かしていきます!ちょうど 30分前になると スタートラインに 並びに向かいます!そこで 大会前には 欠かせないBCAAのたっぷり入ったドリンクを飲み スタートに 備えます!


 今回のスタートは Bブロックで 到着時間の自己申請によって どのブロックかが 決まります。スタート地点までは 14秒で ほぼストレスなしに スタートが切れました。


スタート地点で 見知らぬ人に頼んで 撮ってもらいました。スタート20分前のワンショット。20分前だというのに これだけしか 集まっていないという気楽さが 私は 大好きです!


 


 少し前に 久しぶりに 新しいシューズを 買いました!日々 走っていると 少しずつ足が 大きくなってくるのですね!走り出して 約6年たちますが 当時サイズが 25.5だったのが 今度 新しく買ったアシックス・ターサージールは 27.0。小さいサイズを 履いていると やはり つま先に 負担がかかり 血豆ができたり 爪が はがれてきたりと 問題が色々と 出てきます。
ランニングクラブの監督の指導で 選んだので 今回は 指の負担が 極端に減らせたような気がしました。


 カラーは なんて言っても 赤系!赤は 私が 一番好きな色で なんか熱く燃えたぎってくる感じが 好きです!


 一度 試し履きして 練習で 30km走をして 感覚は つかめました。やっぱり新しいシューズは 地面からの跳ね返りが すごくあって 脚が自然に 上がる感じがします。ランニングの本には 新しく卸して 2回目が そのシューズの 一番いい状態だと 書いてあったことを 思い出します。



さて スタートです!最初の2kmまでは 団子状態で ぶつかりそうになるのを 避けて走り 徐々に ばらけてくると 自分の目標としているスピードに 切り替えていきます!始めは 1kmあたり4:18でした。4:20が 目標でしたので いい感じです。そして 10kmまでは 平均して 4:10でいきました。少し上げすぎなので 落とそうと 思っていて 落としても 調子がいいのか ほとんどスピードが変わらなかったので そのまま行こうと 4:10から4:20の間で 結局15kmまで いきました。コースで 毛馬こうもんの橋の前後の坂と 少し水たまりの箇所では 4:30を 超えるペースになってしまいましたが ラストまで 4:20代を キープすることに 成功しました!


ゴール手前 100mでは 今年も 高橋尚子さんが 待っていてくれて 声をかけてくれ ハイタッチしてもらえました。この大会のほっとできるクライマックスです。そして 苦しみぬいたゴール!!


タイムは 1時間30分14秒!!


あと14秒で 30分を 切れたのに と思うと 悔しくて悔しくて!
ハイタッチしなかったら よかった とか いろいろ考えました(笑)が ハーフマラソンでは 自己ベストの次の記録に なりました!(自己ベストは 1:29;08)



 仕事が きつくて 時間的にも 体力的にも 厳しくて 練習の時間が なかなか取れなく 目標としていた 10月の月間走行距離300kmを 大きく下回って 220kmしかいかなかって 台風と雨のせいにして 言い訳をしていました(笑) 
 ふたを開けてみると なかなかの自分なりのいいタイムだったので 少しだけ 大阪マラソンの望みが 見え始めてきました。


 あと 2週間と少し 練習しすぎず 休みすぎず の状態を維持していき 自己ベスト更新を 目論見たいと 思います!


×

非ログインユーザーとして返信する