ちょこっと感動日記

毎日のちょっとした熱~い感動を綴るマイブーム日記。音楽、本、マラソン、映画、サッカーのこと あれこれ!

マラソンのこと⑥ ~関西実業団競技会


 2015年5月23日 有給休暇を取って 第59回関西実業団陸上競技選手権大会 マスターの部 男子35歳以上 5000M(オープン)に 参加してきました。フルマラソンやハーフマラソンがない この時期に 陸上連盟が主催するトラック・レースに 可能な限り参加して 秋のフルマラソンの土台作りとして 中距離で どこまで タイムがあげられるかが 大きく関係してくるので 手抜きができないガチ勝負です。



 この日は 男女同時スタートで 男子28名、女子6名の34名。私が所属するランニングチーム<ランスポットRC>では 5人で出場しました。5000Mは 400メートルのトラックを 12周半 周るもので なかなか 思ったようにはなりません。私は だいたい 先行飛び出しで 2000mまでは 調子がいいのですが そこから 4000mまでは 地獄の苦しみが 襲ってきて なんで こんなしんどい目して 走ってるんやろう!と いつも 悪魔が 囁きかけられます。そこを なんとか踏ん張れば もう少しで ゴール!おいしいビールが 飲めるぞ!と 天使が 話しかけてきて 元気が出てきます。 



 自己新だった 3月の猪名川マラソンの記録に 9秒 及ばず 19分28秒44で 15位という結果に終わりました。18分台を 狙っている私にとって まだまだ 壁は 高いようです。来月も 5000mに エントリーしているので 練習をつめて 壁をこえるぞお!!~っと!


この大きな長居スタジアムで 出させてもらうのは 走るのが 好きな人にとっては 聖地なので 気持ちよく感動的です。大会のプログラムには 大会&日本記録保持者 福士加代子の名があったり 野口みずきもありました。福士の記録は 14分52秒!さすがに トラックの女王と呼ばれただけあります。





 また 長居スタジアムは サッカーJ2のセレッソ大阪の本拠地で 2002年には ワールドカップ日韓開催で イングランドVSナイジェリアが 戦った場所でもあり その時の ユニホームが 飾られています。ベッカムオーウェンの中に 日本vsチュニジア戦で ゴールを決めた われらのモリシ(セレッソ大阪のスター 森島寛晃)も しっかりと あるところが うれしい限りです。




 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ


にほんブログ村
×

非ログインユーザーとして返信する