ちょこっと感動日記

毎日のちょっとした熱~い感動を綴るマイブーム日記。音楽、本、マラソン、映画、サッカーのこと あれこれ!

日本人選手がんばれ!

 FIFAワールドカップ・ロシアまで あと6カ月を切り 世界と戦い 世界ににアピールできる自国代表に 選ばれようと 自分をアピールしています。日本の代表のメンバー発表は 5月ということですが 誰が選ばれるのか 本当に 楽しみな瞬間です。



そんな中 ヨーロッパでの日本人の所属しているチームは いつも気になり ダイジェストで 観ています。好きな選手が 活躍しているのがどうか ダイジェストでは 物足りない時は 結果が分かっていても 初めから見る時もあります。やはり 中盤より前の 攻撃的な選手の方が 気になります。


 贔屓なのは ドイツのブンデスでは ドルトムントの香川、ケルンの大迫、イングランドのプレミアでは レスターの岡崎、スペインのラリーガでは エイバルの乾貴士。ヘタフェの柴崎岳。ベルギー・リーグのヘントの久保裕也。ダゾーンさまさまです(笑)
フローニンゲンの堂安律、ザルツブルグの南野拓実と まだまだ気になる選手は いますが とりあえず ワールドカップに近い選手の今後が 一番気になるところです。


 そしてドイツ2部のデュッセルドルフで 苦境が続く宇佐美貴史が いつも気になってます。そこに ヘルタ・ベルリンより 原口元気は レンタル移籍で入り 早速 先日の試合に出て 宇佐美と共演できたことは ポジションは 被ることがあれど 心強い味方ができたと 喜んでいます。  


 宇佐美は 話題こそなれど 調子は まだまだといったところで 先発は ほとんどなく 出れたとしても 後半 途中からという状況です。デュッセルドルフは 現在2部で 1位をキープしているので チームの選手が 調子がいいのだと思いますので 何とか 流れに乗り その輪の中に入ってほしいなあ!と思っています。活動量が豊富で サッカーのセンスが光っている原口元気も 出場機会を増やしていき ハリルに猛アピールして 確実に代表に入ってほしいです!


 元気は 今の段階では 移籍してきて 3試合連続の出場で 2試合目には 自ら得たPKを決めて貢献したのですが 3試合目の後半早々 相手DFと接触して 脳しんとうを起こし 大事をとって 交代してしまいました。心配です。その代わりに入ってのが 宇佐美で 久々の急な出番でしたが なかなかいい動きをしていて やはりうれしかったです。宇佐美も先発出場するためには ゴールをたくさん決めて アピールしていってほしいと思います。






 日本の顔であるベテランの3人も いいニュースが 伝わってきてます。ビッグ3と言われる3人、香川、岡崎、本田は 一時期 代表から外されたことで 屈辱を受けましたが それ以降 所属チームで奮闘しています。香川は 出場機会が ずっと少なかったですが  新しい監督の元では 信頼を勝ち取り 2回目の全盛期と言われるまでになりました。それもトップ下のポジションで レギュラーを確立しています。岡崎も 新しい監督に 気に入られて 2トップの相方でエース、 バーディと組むのは 岡崎しかいないとまで 言われて 買われています。本田は メキシコの強豪パチューカでの活躍で すでに 6点とって チームにも信頼を 勝ち取り 移籍の話を一喝しました。  


そして 昨日の試合モレリア戦では 約25mの位置からの芸術的な素晴らしいFKを 決めました!移籍する前の ACミランの最終戦で決めたFKを 思い出しますが それに匹敵するほど 素晴らしい神がかったゴールだと思います。↓↓



パチューカ本田 無回転フリーキック弾!! モレーリア戦 Honda Goal 03/02/2018




年齢を考えると 今大会で 最後だろうし この調子でいくと 3人とも 代表復帰する可能性が高いのではないかと思います。もちろん 大歓迎! 盛り上がると思うし 予選リーグ突破のカギを握っている存在と思います。頑張って アピールし続けていってほしいと思います。5月の代表メンバー発表が ますます楽しみになってきました。



私も その元気と勇気を いただき ささやかながら がんばっています!
今日のランニングは 膝の調子も だいぶ良くなってきたので 朝から 久々長居公園へ行って トレーニングを 再開しました。クラブの練習会は なかったので 1人でペースと距離を決めて 気温2℃の中 開始。最初の3Kmは ゆっくりと 1km 5:20ペースで 徐々に上げていき 5:00で 17Kmまでいき 最後の3Kmは ちょうど 練習していた 知らない集団の後をついていき 4:30まで あげることにして 20Kmのラストまで 走りきりました。


走り終え うれしかったことに 左ひざの痛みは 全く感じられず 調子よく走れたことは 3月の大会に向かっての希望の光が 見えてきた気がします。けれども これだけの距離を久々に 走ったせいか 息が上がり気味で 少ししんどかったです。まだまだ 練習が足りないですが あと一か月 今シーズン最後の締めで 気持ちよくゴールできるよう がんばろうという意欲が出てきた今日の練習でした。

×

非ログインユーザーとして返信する