ちょこっと感動日記

毎日のちょっとした熱~い感動を綴るマイブーム日記。音楽、本、マラソン、映画、サッカーのこと あれこれ!

私の名盤 U2<焔>


 今回の私の名盤は アイルランドが生んだ世界最高のロック・ビジュアルバンド U2 の1984年発表のアルバム<焔 ほのお The Uuforgettable Fire>を 取り上げたいと思います。


U2を初めて聞いたのは 私が18歳の時 <New Year's Day>という曲で 骨太な歌声で なんと冷たい感じがする 曲なんだろう!でも それが いいなあ!と 強く印象に残った曲だったことを 思い出します。実は その曲は ポーランド民主化運動の独立自主管理労働組合「連帯」について取り上げた曲という政治的に 強いメッセージが 込められていたこと だいぶたってから知りました。


<Sunday Bloody Sunday>という ドラムが印象的な曲は 北アイルランド問題の「血の日曜日事件」を取り上げ、アイルランド共和軍(IRA)の活動を批判する立場を示したメッセージ色の強い曲で 繰り返し 何回も聴いていた記憶があります。実際 このため、IRA支持者から脅迫されたこともあったという命がけで 表現していたというバンドだったということも あとで知らされました。 


ロックバンドとは 本来 反体制側から メッセージを伝えるということが 役目と言えば役目では ありましたが U2のボーノは さらに進化させて 世界的な観点から メッセージを 発するという さらなる大きな存在であったことが 今でも 第一線で 活躍して 人気が衰えない所以じゃないか と考えます。


18歳の私が そんなU2のアルバムを 初めて手にしたのは 今回の思い出深い名盤<焔 ほのお>でした。ちょうど <Pride>が大ヒットしていた頃で 新しいタイプの骨太ロックを 素直に受け取って 感化されたことも 私にとっては いいタイミングだっとた思います。


メンバーは 現在でも 不動の4人
ボーノ(ボーカル・ギター)
ジ・エッジ(ギター・ピアノ・ボーカル)
アダム・クレイトン(ベース)
ラリー・マレン・ジュニア(ドラムス・パーカッション)


と このアルバムには ダニエル・ラノアブライアン・イーノという2人のプロデューサーが 絡んでいる所が 未だに 色褪せない深みがあるのだと思います。音を聞いてもらえばわかるように 今では 多くありますが 当時 空間系の不思議な音を持つバンドは なかったように思います。


このアルバムには 音的に素晴らしいばかりでなく 歌っているメッセージも 私は すごく好きなところです。特に好きなのは アルバムのラストの<MLK>で マーティン・ルーサー・キングに捧ぐという副題が 付けられています。 



U2 - MLK



<MLK>


Sleep
Sleep tonight
And may your dreams
Be realized


眠りください
眠りください 今夜
あなたの夢が
実現しますように


If the thunder cloud
Passes rain
So let it rain
Rain down on him


雷の雲が
雨を降らすのなら
どうぞ降りなさい
彼にやさしく降りなさい


Mmm, mmm, mmm
So let it be
Mmm, mmm, mmm
So let it be


Mmm, mmm, mmm
あるがままに
Mmm, mmm, mmm
なすがままに


Sleep
Sleep tonight
And may your dreams
Be realized


お眠りください
お眠りください 今夜
あなたの夢が
実現しますように


If the thunder cloud
Passes rain
So let it rain
let it rain
Rain on him


雷の雲が
雨を降らすと言うのなら
そうすればいい
雨よ降り注げ
彼の魂を癒してくれ



Lyrics © EMI Music Publishing, Warner/Chappell Music, Inc.




U2 "The Unforgettable Fire"


1. ソート・オブ・ホームカミング
2. プライド
3. ワイヤー
4. 焔(ほのお)
5. プロムナード
6. 7月4日
7. バッド
8. インディアン・サマー
9. プレスリーとアメリカ
10. MLK/マーティン・ルーサー・キング牧師に捧ぐ






 TVの音楽番組<ベストヒットUSA>を 見ていると 久々にニューアルバムを発表するU2のビデオクリップが流れていて 4人の姿を 久しぶりに見て いい感じで 年齢を重ねてきているなあ!いい顔してる!と思い 最後まで 聴き入りました。その新曲は これです。↓↓

U2 - You’re The Best Thing About Me (Official Video)


この一週前の<ベストヒットUSA>では 2017年の年間トップ20をやっていて 時代の流れなのか ロックバンドと呼べるバンドは かろうじて マルーン5とイメージ・ドラゴンしか入っていませんでした。20位の中にロックバンドが 2つしかなかったというのは (それも 骨太ではない!)今の時代の波で 仕方がないかもしれないですが 80年代の音楽を 浴びる様に聞いて育ってきた私のとっては やはり さみしいチャートだったと 思わずには いられませんでした。


Rock Will Never Die !!


といったのは 嘘だったのですかねえ!と 嘆き節が 入る今日この頃です!

×

非ログインユーザーとして返信する