ちょこっと感動日記

毎日のちょっとした熱~い感動を綴るマイブーム日記。音楽、本、マラソン、映画、サッカーのこと あれこれ!

14週連続全米1位!Uptown Funk のカッコよさ! ~音楽のこと⑩

Uptown Special
Uptown Special
アーティスト:Mark Ronson
レーベル:RCA
発売日:2015-01-13
カテゴリー:ミュージック


 以前にも お伝えした1980年代からの老舗音楽番組<Best Hit USA>にて マーク・ロンソンの L.A.での インタヴューをやっていました。イギリス人でお母さんは 不動産王で 再婚相手は あの<IWanna Know What Love Is>で 有名なフォリナーのギタリスト、ミック・ジョーンズということです。イギリス人で 結構ボンボンで 育ってきてた中で アメリカの黒人音楽に出会い レコードを 買いあさっていたそうです。いわゆる オタクです。


 本当は ラッパーを目指していたらしいのですが 2件隣のマンションに住んでいたジョン・レノンの息子、ショーン・レノンに ラッパーより DJの方が 向いてるんとちゃう?と言われ DJを めざしたということです。ニューヨークで 大人気のDJカオリさんの話によると ツアーで いろいろと一緒になることが多く、いつもモテモテで 女の子が たかっていたということです。



 このアルバムは プロデュース業もこなすようになってから 3枚目。本人は ギターも弾くんですが いわば 曲の現場監督みたいなもんで 自分のイメージどおりに ヴォーカリストを決め ミュージシャンを呼んできて 音を 作っていくという作業をしてます。こういうスタイルは 一昔前には なかったのですが 認められているのですね! このようなクリエーター主体のアルバムには 少し驚きです。


  この人は 一度 作りだすと そればかり考えてしまい よくパニック症候群に 陥ってしまうとのことで その時は 奥さんですら 会わないというくらい神経質になってしまうそうです。ある意味では 超生真面目な人間なのですね! 
 

一曲目は 彼の最大のヒーロー(私のヒーローでもありますが)スティーヴィー・ワンダーのハーモニカで 始まります。3曲目の フィール・ライト feat. ミスティカルは、ノリのい~ラップ・ナンバーで 普段ラップなんて 聴かないのですが リズムも良く 超かっこいい曲で 大好きです。5曲目のキヨン・スターは チャカ・カーンのようなダイナミックなヴォーカルが 印象的です。他にも 私も敬愛するドラムのスティーブ・ジョーダン、ギターのティニー・ホッジスと 最高のミュージシャンも参加。ジェイムス・ブラウン、プリンス、シック、EW&Fなどの影響を もろに出ている センスのよさと 最高に ご機嫌なアルバムに仕上がってます。


その中で 世界的な人気者 ブルーノ・マーズ(マイケル・ジャクソンに近い声で ファンキー!!)を ヒューチャリングした4曲目<Uptown Funk>は イギリス、アメリカでは もちろんのこと カナダ、オーストラリア、フランス他で 1位を記録。(全米14週連続 1位を記録!2015.4/18まで)
最高にかっこいいファンク・ナンバーに仕上がっています。ミネアポリスのファンクのにおいがしてくる曲で PVに ちらっと登場するギターを持った白人が マーク・ロンソンです。めちゃくちゃカッコよくきまってます。


Mark Ronson - Uptown Funk ft. Bruno Mars



 実は この曲の 存在を 教えてくれたのが 洋楽を好きになりだして 日が浅い やたらファンキーな曲ばかりを聴いている 私の高校生の娘で(日本のバンドや<嵐>なんか くそくらえ!!と言ってますが。笑)伝記映画も もうすぐ公開される ソウルの帝王 ジェイムス・ブラウンを 次に 聴かせようと 計画中ですがと ちょっと ゲロッパ!!は きつすぎるかな?(笑)


にほんブログ村 音楽ブログへ

×

非ログインユーザーとして返信する