ちょこっと感動日記

毎日のちょっとした熱~い感動を綴るマイブーム日記。音楽、本、マラソン、映画、サッカーのこと あれこれ!

篠山マラソンに向かって!


  少し更新が遅れましたが 12日の祝日は ランニングクラブの合同練習会の日で 参加しようと 朝早く 家を出ました。
 外に出てみると うっすら雪景色!超冷たい風が ひゅーひゅー吹いています。


 駅に着くを なんと 電車が 故障で 立ち往生し 復旧まで 時間がだいぶかかるということ。


仕方ないので 別ルートでいく道を 走って20分!何とか 集合場所まで着き 間に合いました。長居公園内を見ると 見事に真っ白!



 


 公園の道路は ところどころアイスバーン状態ですが よく見てみると 走れなくない状態です。少しだけジョグをして 身体を動かしました。





 練習スタートです。今日のメニューは 20Kmビルドアップ走で だんだんスピードを上げていくというトレーニングで AチームとBチームに分かれて走り始めます。Aチームは 1キロ 5分のペースで 5Km走り、4分半のペースに上がり 15Kmまで走ります。そして ラストの5Kmを キロ4分のスピードで 走るというものです。Bチームは これより1分遅いスピードで 走ります。






 今日は 大会前なので 少し無理して 久々 Aチームに入ることにしました。路面が 凍っている所は 足音が シャクシャクと 鳴り響きます。引率のコーチも 細心の注意で 先導してくれます。


 


 練習会では ペーサーが ほとんど正確なペースを 刻んでくれますので 1人で走っている時みたいに ラップタイムに差が出てきたりしません。長距離を 走るマラソンにとって これが大事な事なんですね!15Kmまでは 5:00から4:30なので 左ひざが 痛くならないかぎりは がんばって付いていこうと 思いました。


いっしょに走っているランニングクラブのメンバーは 別府大分マラソンで 2;54でゴールしたエースや 大阪国際マラソンで3;01の自己新を記録した 女性のエースのランナーたちも一緒です。




 やはり無理しているのか 少しずつ 左ひざが おかしくなってきているの 分かってきます。それでも 15kmをすぎ スピードが キロ4分に上がり 1km走ったところで 脱落してしまいました。それでも 踏ん張って キロ5分ペースを保ち なんとか 20kmに到達しました。


今現在のコンディションで 走ることができるのは これが 精一杯という感じが分かったので これ以上悪くならないため これ以上 練習しないように しようと思いました。


3月4日のABC篠山マラソンに 2年ぶり エントリーしてますが 今回は 記録は 狙えそうにないので 左ひざが 痛くならない様に色々と 工夫し 完走を 目指したいと思います。




その4日後の今日は 近所のコースを キロ5:30~4:30ペースで 15Km 膝に なるべく 負担をかけないように サポーターをつけて 練習しました。本来なら 30キロは走って 負荷をかける練習をしなければいけないところですが 控えめにしてのトレーニングです。帰ってきて アイシングで 冷やして 大事をとったおかげで 今は 痛みを感じず 明日も 練習できそうです。


篠山マラソンを 完走できるか 微妙ですが とりあえず 今の状態で 精一杯頑張ってみるつもりです。

×

非ログインユーザーとして返信する