ちょこっと感動日記

毎日のちょっとした熱~い感動を綴るマイブーム日記。音楽、本、マラソン、映画、サッカーのこと あれこれ!

春バテ?!

 いつも 更新するときは 興味があって 楽しいことしか 書かないようにしていますが 日々生活していると そうそう楽しいことばかりではありません。辛くて、しんどくて、辞めたくなるようなことが 多くあり 思い通りに いつも行くとは 限らないのが 人の世です。人生 そんなに甘いものではありませんよね。
今回は 少し ブルーです。


 もうかなり前から 一年周期で 大体一度 ちょうど この時期に多いのですが 謎の咳が 突然 出だすのが 私の癖の一つになっています。それが 続くと 呼吸をするのが 苦しくて 咳止めの薬が かかせません。一度 咳込んでしまったら とことん出だし のどは ガラガラになり 声は つぶれてしまいます。咳をすることで お腹の筋肉も 痛みだし 体力も 奪われてしまい 気分的にも ダウンしてしまいます。この世の地獄状態です。大阪の言葉で言うなら どないも こないも なりゃしまへん!おうじょう しまっせ!と言ったところです。



 何故 謎なのか というと 喘息の検査としても 気管支が 弱い方だが 喘息とは 言い切れないと言われました。走っている時には 一度も 出たことはないので 不思議なことです。アレルギー検査をしても 特に これといったものに 反応していないと 医者に言われたことがあります。風邪なら 食欲もなくなるし もっとだるくなるだろうし 微熱も出てくるし。  


 それと 今年は 寒すぎた冬から いきなり温かくなり 身体が 対応できないのか それとも 一日の間の気温の差に 付いていけないのか  身体全体が だるくて 何もやろうという気が 起きません。睡眠も 6時間は とるようにはしていますが その間に 3回くらいは 目が覚めて トイレに 行ってしまいます。困った52歳です。


 TVを見ていると それに 当てはまる症状のことを やっていました。なんと 春バテ と呼ばれるようで ほおっておいたら 五月病に 繋がっていくというものだそうです。それに 咳が加わって 自分流の 春バテに なってしまっているのですね!多分。


 最近 サッカーを 観ていても あまりにも 面白くない状態が続いています。日本代表は ベルギー遠征で いいところなしの 1敗1分けで 期待していた 宇佐美貴史や杉本健勇は 活躍しなかったし Jリーグでは ガンバ大阪が 5戦で 未勝利で 最下位18位に 沈んでいるし セレッソ大阪も 4戦未勝利(その後 湘南戦で やっと1勝しました!)で 観ていて 身体に 悪い気がします。(笑)


 さらに 仕事中に 人のミスをかぶってしまい 自分のせいに させられてしまったり、 ちょっとしたアクシデントがあり 帰るころには 終電が 途中で無くなり 25分 真夜中のジョギングで 家に帰ったりと ついていないことが 多かったここ1週間でした。


 そら 春バテにも なるなあ!と自分で分析し 嫌だったことは すべて水に流し 4月という新しい季節を 迎えようと 思いました。 




そんな時は 冷えていてビールを ひとりで 乾杯!(少し 寂しいですが)笑!
きっと 明日は いい日に なると 信じつつ。

×

非ログインユーザーとして返信する