ちょこっと感動日記

毎日のちょっとした熱~い感動を綴るマイブーム日記。音楽、本、マラソン、映画、サッカーのこと あれこれ!

高田渡<値上げ>を聴いて 今を考える!

ごあいさつ
ごあいさつ
アーティスト:高田渡
レーベル:キングレコード
発売日:2012-10-03
カテゴリー:ミュージック

高田渡 <値上げ>


値上げは ぜんぜん 考えぬ

年内 値上げは 考えぬ
当分 値上げは ありえない

極力 値上げは おさえたい
今のところ 値上げは 見送りたい
すぐに 値上げは 認めない


値上げがあるとしても 今ではない
なるべく値上げは さけたい
値上げせざるを得ないという声もあるが 
値上げするかどうかは 検討中である
値上げも さけられないかもしれないが まだまだ時期が 早すぎる


値上げの時期は 考えたい
値上げを 認めたわけではない
すぐに値上げはしたくない
値上げには  消極的であるが 年内値上げも やむを得ぬ
近く 値上げもやむを得ぬ
値上げにふみきろう!



 今から 42年前の1973年発売された フォーク・シンガー 高田渡さんの<ごあいさつ>というデビューアルバムに 入っている<値上げ>という曲を 久々に聴いて これって 今と同じや!と思い 嘘八百のこの世界 を嘆きたい気持ちになりました。


 

この歌は 新聞の見出しを 日々順番に 列挙していったの言うことですが すごく微妙な表現が じわじわと 濃い色に 変って行って 結局 一番 恐れていることに 発展してしますという トリックというか インチキというか まやかし になってしまいます。この歌が「過去の時代の歌」だと思えると いいのですが どっこい 現在も 有効なのですね!

 自衛隊派遣問題 残業代ゼロ法案 少し前では 消費税の問題などの法案が 最初の時点では 言い方を 変えるだけ とか 対象は ごく一部で 問題はない とか すごく軽いイメージを 作っておいて 最後は 仕方がないので 決定します!みたいなことになってしまうのです。


 自衛隊派遣問題なんかは 戦争をする国に お金を渡す、燃料を提供する ことは 結局 自衛隊を軍隊にしてしまうことに つながってしまうのではないか と思ってしまいます。くれぐれも だまされないように注意しなければ と 素直に思います!


 そんなことを 考えさせてくれる名曲です。高田渡は 少々小汚い(笑)おっちゃんですが なんとも 味がある人です。すでに 亡くなられて 10年たちますが 私のような おっちゃんたちは みんなこの人のことは 大好きなんですね!! 着飾ってないかっこよさは 憧れです!!


 




高田渡「値上げ」


 
にほんブログ村 音楽ブログへ

×

非ログインユーザーとして返信する