ちょこっと感動日記

毎日のちょっとした熱~い感動を綴るマイブーム日記。音楽、本、マラソン、映画、サッカーのこと あれこれ!

京都へ 小トリップ ~エンゲルスガール


 久々に 京都に 遊びに行ってきました。昔からの知り合いが やっているこの店<エンゲルス・ガール>も 10年を迎えられたということで 開店当時と 全く変わらないスタンスとマスターの音楽に対する情熱が 大好きで たまにお邪魔します。えっ 何屋さん? 一見 分かりませんが 一応 中古レコード屋さんとなっておりますが ライブもするし お酒も飲んだりすることができます。


お店のこととマスターのインタビューを載せていた方がいますので 勝手にリンクさせていただきました。興味があればぜひ! 



 一応 中古レコードさんということに なっていますが たくさん置いているわけでもなく マスターの好きな音楽しかおいていません。携帯電話やパソコン類は 一切ないかわりに いい音で聴かせてくれるステレオ(死語かな?笑)が 置いてあります。
音楽が好きで好きでたまらん!という人しか集まってこない このお店にはどこか ホッとした開放感があり ほとんど儲けようという気がありませんので居心地が 最高です。簡単にいうと こんな感じのお店です。


 平日のある日 その店に行く前に 四条大宮駅前にある 京都では珍しい 安くてうまい小料理を出す立ち飲み屋さん<庶民> 昼前から マスターと行きました。二人で たらふく飲み食べして 3000円。一人1500円です。安!!


朝の10:50だというのに もうすでに11時の開店を待ってるおっちゃんがいます。


 ほろ酔い気分で お腹も いっぱいになったところで お店に向かいました。
好きなものに 囲まれているというのは やっぱりいいものです。


 そして ビールやお酒、コーヒーなど飲みながら いい音で ゆっくりと 音楽を聴くというのは 普段の忙しい生活の中では 出来そうで なかなかできるものではありませんので 至福の時間となります。



いろいろと 気になったCDを ピックアップし マスターのおすすめも合わせて 聴かせてもらいました。その中で 2枚のCDと1冊の本を 買うことにしました。 



左が Antony And The Johnsons <The Cryng Light>
右が 寺尾紗穂 <愛の秘密>


寺尾紗穂は 父がシュガーベイブのベーシストで 東大出身、ピアノ弾きのSSW.。聞くところによると 現在3人の母で なんと3人とも父親が違うということ(笑)
音を聴かせてもらうと 吉田美奈子やユーミンの若し頃、ローラ・ニーロ、大貫妙子を 思い浮かべてしまいます。ジャケもいいですよね!


<The Cryng Light>は 偉大な舞踏家 大野一雄に捧げられているオマージュ。ピアノとストリングと声だけの演奏は 心の奥深くまで 届いていそうな音楽です。


「自爆自伝」は 日本で一番好きな天才ドラマー村上’ポンタ’秀一のセッション日記的な 自伝書。これから ゆっくりと読もうと思います。



店にしばらくいると 色々なお客さんがやって来ます。ミュージシャンの人が 売り込みに来るし ケーブルテレビで 紹介されたことで来られるお客、たまたま通りかかった子供連れのお母さん、私のような 昔からの友達と まるで老舎の<茶館>みたいな感じで、10年間は すごいなあ!と 笑っていました。来られる方 みなさんが 何らかの音楽が 心底 好きなんだなあ!と実感させられます。


名残惜しい時間でしたが 時間が来たので退散し バスに乗って 向かった先は 東寺
JR京都駅のすぐ近くで 遠目にはよく見てましたが 実際行くのは 初めての体験です。大阪の四天王寺にも 五重塔がありますが まじかで見ると やはり迫力があります。836年に 空海が建てたそうで 地震が起こっても 倒れない 仕組みになっているというのには 驚かされます。


やはり 真近で見ると でっかい!!


寒さの中での行動は 心底 身体を 冷たくさせます。帰る前に 身体を温めてようと 向かった先は やっぱり温泉!京都のシンボル、京都タワーの地下3階に 温泉があると聞いて 行くことにしました。




すっかり 温まって 帰ることにしました。JRを 使わず 京阪の七条駅まで 歩いていると 何とも 美しい光景が 目に入ってきました。




 今日一日 素晴らしい日だったなあ!と 感謝せずにはいられませんでした。
神様 ありがとう!また こんな素晴らしい一日が 来ることを願って!

×

非ログインユーザーとして返信する