ちょこっと感動日記

毎日のちょっとした熱~い感動を綴るマイブーム日記。音楽、本、マラソン、映画、サッカーのこと あれこれ!

大阪実業団対抗競技会 5000m走に参加して ~マラソンのこと⑦

 


 6月21日 第45回大阪実業団競技大会 男子1部壮年5000M に 参加してきました。場所は この前のヤンマースタジアムの隣にあるヤンマー・フィールド長居です。この日は 30度を 超えようかという暑い日で 走り終わった後は 全身よりの汗が しばらく止まらなかった程でした。



 先月の5000Mの記録<19:28;44>を 何とか縮ようと 短い時間内で トレーニングを この一カ月間 続けてきました。インターバル・トレーニングという練習では 3分45秒で1000m走り 400mジョグして また走り出すパターンを 5回繰り返すというものです。3本目 4本目になると 息がはあはあと荒くなり かなりしんどいです。


 それと よくやるのが 時計のストップウォッチを 60秒にセットして とにかく全力で走り 次の60秒では 軽く流して また走り出すということを 10本続けるというものです。これも とにかく しんどい練習です。高橋尚子選手を 育てた小出監督の言葉「自分を 自分で 追い詰めないと 本当の練習にはならないし 早くはならない」を いつも 頭に浮かべながら 今の自分より 早くなれるよう 思い描きながらのトレーニングします。



  そして 今回のタイムは <19:19;66>!前回の比べ 9秒弱の更新となり 公式戦での 自己ベスト記録を 更新することができました。


終わってから いつも指導を うけているコーチと監督からは 5000mなので 初めから 飛ばしまくったほうが いい。早いスピードを 出せるときに 頑張っておけ!腕のふりが いい加減!しっかりと振るように!とアドバイスを 受けました。




  次の5000mは 秋にありますが それまで 何とか 修正していき 19分10秒切を 目指したいと思います。そして 5年目にして 初めて 出場できることになった 大阪マラソンに 向かって 頑張りたいと思います。


 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ


にほんブログ村
×

非ログインユーザーとして返信する