ちょこっと感動日記

毎日のちょっとした熱~い感動を綴るマイブーム日記。音楽、本、マラソン、映画、サッカーのこと あれこれ!

<府中三億円事件を、計画・実行したのは私です>を読んで


 同じ職場の読書仲間から お借りして 早速読んでみました。
1968年12月10日 東京都府中市で起きた 前代未聞の大事件の実行犯が 50年を節目に ネットに投稿された 告白とされています。


すでに時効になったこの未解決の事件のストーリーが こういった形で 世の中に出回ることに対して ほんまかいな!作り話の一つでは?とかと思うのは 実のところなのですが 3億円という現在なら20億円にも相当するお金を奪う その前 その後 どのようにして 今に至ったか?など やはり興味津々です。


信じるか 信じないかは 読む人の自由だと思います。完全な真実かどうかなんて 調べようないし 確認できようがありません。この場合は 信じた方が ロマンがあって 面白いと思いますので 私は 信じる派です。 


 この本の背景には 安保闘争や学生運動が盛んな時期で 少なからず影響していると 語られています。作者である<白田>の歩んできた よくありがちな青春ストーリーは あまりにも無駄なく 簡潔で奇麗に 出来すぎてる感があり 甘く切なく ぐっと来てしまうものになってしまいますが そこに隠れている<白田>の本意は 真実味があり 信憑性が あるんじゃないかというのが 私の受けた印象です。


主人公の<白田>は 現在 孫にも恵まれて 幸せに暮らしている所から始まります。時効が過ぎ 50年が過ぎ 自分もこれから年老って 先は長くない。そして 最愛の妻の他界。節目を思い 発表に至ったそうです。それには 強盗して 金を奪ったという罪意識は 全くなく 人生で 最も大切な親友を失ったこと イコール 私の青春を知ってほしいとあります。



 主人公の<白田>と親友の<省吾>、同級生の<京子>と学生運動 諸派の幹部<三神千晶>。4名とも描かれているキャラは 魅力的で 人を引き付ける何かを 持っている人たちです。現金襲撃に至った事件に その4人が 絡み合う裏切りと愛情の青春ストーリーによって 計画され 実行されていった経緯が 語られます。偽の白バイや<省吾>の白バイに乗っている父の警察手帳、警察が なぜ捜査を恐れていたか などの記述は ほとんどないところは ちょっと残念な気がしました。本人も わからなかったのか 語りたくなかったのか はっきりしていません。 


 大阪で起こったグリコ・森永事件をモデルにした塩田武士さんの<罪の声>というフィクションものがありますが 事実が発表されていない謎が隠されている事件を 題材にしているストーリーには 何か わくわくさせられるところがあります。

×

非ログインユーザーとして返信する