ちょこっと感動日記

毎日のちょっとした熱~い感動を綴るマイブーム日記。音楽、本、マラソン、映画、サッカーのこと あれこれ!

MOTOWNよ!永遠に!映画<The Making Of Motown>を観て


  先週から 公開されている<HITSVILLE:The Making Of MOTWON>を 観てきました。モータウン・レコードは 今から60年前に アメリカ北部の自動車産業で栄えた町 デトロイトで 1人の黒人労働者が 始めたレコード会社で 人種差別と 戦いながらも 白人も黒人も楽しめる音楽を 数多く作ってきたレコード・レーベルです。今回は 創立60周年記年企画という事で マイケル・ジャクソンのオーディションの時の初出映像などを 加えて 創始者のベリー・ゴーディjr.が 副社長のシンガーで 作曲家のスモーキー・ロビンソンと二人で 思い出をたどるというドキュメンタリーに仕上がっています。


 何をいまさら モータウンの歴史映画なんか。と思うかもしれませんが ソウル・ミュージックが好きな人は ともかく ロックやポップス、いや音楽自体が好きな人にとって ビートルズの音楽と同じで 避けては 通れない 偉大なレーベルと言っても 言い過ぎじゃないと思っています。多分世間も然り。何年かおきに こういうのを上映して 現代音楽の礎として素晴らしい音楽を 作ってきてた先駆者を リスペクトすることは これから新しい音楽を 作る人たちにも 大切なことだと思います。


 今回 観に行ったのは 何を隠そう 娘が 今の音楽よりも 時代を遡って 自分にとって いい音楽を 探していて 最近のぶち当たっているのが ジャクソン5の<I Want You Back>やスティーヴィー・ワンダー<Sir Duke>のような とにかくリズムが活かしているソウルミュージックで モータウンの良さを 分かりかけてきて ちょうどいいタイミングだったという事が 一番のきっかけでした。


 2002年のモータウンの社員として 雇われたスタジオミュージシャンの目線で 描いた映画<永遠のモータウン>やネルソン・ジュージ著の本<モータウン・ミュージック>、NHKの番組<ソウルトレイン>を見たりして 必死で 追いかけてる時期がありました。スモーキーやマーヴィン、マイケル、スティーヴィーやダイアナ・ロス、テンプスにフォートップス、マーサ&ヴァンデラスなどは超有名ですが グラディス・ナイト&ピップス、スピナーズ、アイズレー・ブラザースなど モータウンを やめてから より有名になるグループや 少し運がなかったメアリー・ウェルズやブレンダ・ホロウェイの女性シンガーたちや のちにマーヴィンとデュエットで ヒットを飛ばしたキム・ウェストンやタミー・テレルなど 深く掘れば掘るほど 数多くのいい音楽に 巡り合える モータウンは 音楽の玉手箱と言ってもいいと思います。 


 モータウンのツアーで 南部のミシシッピ州とかでは 人種差別が 特に激して 休憩時間に トイレを 使わせてもらえなかったり レストランで食事ができなかったりと 当時のエグさなんかも 伝わってきました。キング牧師から 励まされたり 時代は変われど オバマ大統領から 最大の祝福を受けた時は 自分たちが やってきたことは 間違っていなかった!という場面では 目が潤んできました。


いい曲が いっぱいありすぎて 選ぶのに 苦労しますが 大々々好きな3曲だけ 選びました。是非聞いてもらえれば うれしく思います。



Mary Wells - My Guy



The Tracks of My Tears - Smokey Robinson & The Miracles




Marvin Gaye Stubborn Kind Of Fellow


 

Oooh Baby Baby - Smokey Robinson and the Miracles (Original) Lyrics

×

非ログインユーザーとして返信する