ちょこっと感動日記

毎日のちょっとした熱~い感動を綴るマイブーム日記。音楽、本、マラソン、映画、サッカーのこと あれこれ!

大久保嘉人 決めた!

 
 御無沙汰の更新となります。サッカー J1リーグ 2021シーズンが 自粛規制の中 開幕を迎えました。待ちに待った サッカーフリークにとって 楽しみな時間です。


どのチームも 昨年日本で登録がなかった外国人選手は 入国の許可が下りず 歯がゆい思いをしているといった状態です。また アウェイのサポが 入れない状態であるとか 入場者数の制限 前売りのみ、観戦でも 叫んだり 歌ったりの応援は 禁止されていたりと まだまだ 元通りというわけには 行きませんが サッカーを観て 熱くなれる日常が味わえるというのは 大変ありがたく感じられます。


昨年 4位で なかなか調子は よかったのですが もっと攻撃的なサッカーを 目指すチームの方針で 守備的なロティーナ監督とは更新せず 8年ぶりの4回目にあたるブラジル人監督 レビィ・クルピに託しました。香川真司や乾貴士、南野拓実が 覚醒したのは レビィのおかげと言われていますが 若手に 機会を与えて 育てるという技が 長けている攻撃的なサッカーをする監督と言われています。


昨年とは どんな違ったサッカーを 見せてくれるか ワクワクしていますと言いたいところなのですが 桜サポは 何で ロティーナを 切るんや!そして 何で 4回目のクルピなんや!目に進むどころか 逆戻りしとるやんけ!と。
昨年の守備の要だった マテイ・ヨニッチは 中国に行ってしまい 木元、デサバトも去った後の補強は 札幌から新藤、千葉から鳥海、鳥栖から原川といった若手の有望株を とりましたが フィットするには 時間がかかりそうという不安はあります。
そうサポの多勢は考えているようでした。 


そして 15年ぶりにセレッソに帰ってきた Jリーグ通算ゴール数トップの185を 叩き出している 38歳 大久保嘉人。昨年 J2で 0得点だったという実績からみて 引退先のチームを 選んだと言われていますが そもそも 若手主体のチームに なんで入れるんやと 疑問視されてきました。


森島社長の会見も 説得力が 今一つ足りなかったのも 大丈夫か?と 思わせる要因に なっていると思います。




そんな中 今年も開幕ゲームに足を運んできました。もちろん セレッソ大阪の本拠地 長居スタジアムです。相手は 柏レイソル。


そして 15年ぶりにセレッソに帰ってきた Jリーグ通算ゴール数トップの185を 叩き出している38歳 大久保嘉人が な、な、なんとスタメンに 選ばれています。 


前半 35分には 柏DFに 倒され ドグソで 一発退場になり 1人多い人数だったという利点もありましたが 11人とも 個々の能力を フルに 引き出させていたように いい感じでした。特に やるやん!と思ったのは センターバックに入った J1初の 18歳の西尾隆矢は 技で 光っていましたし 攻撃参加も 鋭かったです。




大久保嘉人が長居に戻ってきた!15年ぶりC大阪復帰で開幕戦ゴール!|2021明治安田生命J1第1節「C大阪×柏」


そんな中 41分 待望の瞬間でした。入った瞬間 見ず知らずの前後左右に座っていた人たちを 巻き込んで 喜び合ってました。昨シーズン後からの色々な不安を 振り払ったかのようでした。もちろん 私の目から 涙が 流れています!(笑)


その後も 坂本達裕も加点し 3年連続 開幕戦を 勝利しました。
私自身の気持ちが あまりいい状態ではない中 応援しているチームが 勝つという事は どんなに 救いになるか(少し 大げさですが)セレッソだけでなく 自分自身も 今シーズン 何とか やっていけるように がんばろう!と思える そんなゴールがと思いました。




普段は 阪神タイガースの事ばかりで サッカー記事は 殆ど載せてくれないのですが
翌朝の新聞には 珍しく この事が 載っていました。笑




次の第二節は 昨年の王者 川崎フロンターレとの一戦です。昨年は 2試合とも ボコボコにやられてしまい 力の差を 見せつけられてしまいましたが 大久保にとって 3年連続得点王をとった 古巣ですので 楽しみにしたいと思っています。

×

非ログインユーザーとして返信する