ちょこっと感動日記

毎日のちょっとした熱~い感動を綴るマイブーム日記。音楽、本、マラソン、映画、サッカーのこと あれこれ!

銭湯でのライブ・イベント<夏!本番!!>に参加して!

 
 ある日 こんな案内が 届けられてきました!


 2015年7月20日(祝)大阪・十三にある 昔ながらの銭湯<宝湯>にて ジャズやフォーク、ブルーグラス、民族音楽まで 幅広いジャンルの ミュージシャンが 集まって演奏するイベント<夏!本番!!>が 開催され 行ってきました。なんと出入りは自由で 1バンドにつき 投げ銭制なので 好きなだけ 演奏が終わった時に 周ってくる帽子の中に お金を 入れればいいというわけです。(最初は 300円とか入れてましたが だんだんお金も少なくなってきたので 最後の方は10円とか50円を 入れていました。笑)




 当日は 仕事が入っていて 途中からの参加でしたが 十三は 通勤途中の駅だし 職場の音楽好きの一人が たまたま 出勤だったので 急きょ 誘っての参加とともに 次々と わくわくするような出し物があるので 面白く 最後までいました。終わったのが 8時前。 ビール缶が 2人分で 12,3個、転がっていました(苦笑)!





 このライブを 企画したのは 京都・大宮で <エンゲルス・ガール>という中古レコード&モアのお店を されている 音楽で知り合った昔からの知人であるG氏で この十三の宝湯は G氏の実家ということです。お風呂屋さんが 休みなのは 月曜日だけなので この日の開催になりました。この日は 女性用の更衣室が ライブ会場になっていて 男性更衣室は ミュージシャンの控えになっていました。



この和やかなクラリネットとバンジョーは お風呂さんで聴くと すごくいい音で 響いていて うっとりしました。


  


 すごくいい雰囲気で 演奏も 白熱していました。



最後のとりに出てきたのは <サカモトジャイ庵Trio>でジャイ庵のスティール・ドラム、と サックス、タンバリン・ギターという わけのわからない(笑)3人組に ベリーダンスの Minoriちゃんが 入っているという面白い編成で これが また スティールドラムを筆頭に いい音を 聴かせてくれるのです。



この企画されたG氏の音楽の幅の広さには いつも びっくりさせられます。この人と 接っしていると 音楽を聴いて 本当に楽しんでいるんなあと いつも強く感じます。そんな人が 選んだミュージシャンなら 全く知らない人でも 間違いなく いい音楽を聞かせてくれるだろう という憶測があり 安心して 観ていることができます。そんな 知人が 私の周りに いてくれたことに 本当に 感謝しています! 


にほんブログ村 音楽ブログへ


にほんブログ村
×

非ログインユーザーとして返信する