ちょこっと感動日記

毎日のちょっとした熱~い感動を綴るマイブーム日記。音楽、本、マラソン、映画、サッカーのこと あれこれ!

夏合宿!生駒ボルダーコースにて

 ここ何回かは 音楽ネタが 続きましたが 秋のマラソン大会に 向かって トレーニングは 定期的に やっています。暑いからと言って 走らなかったら いいタイムは 期待できないのです。なので 追いこまれていく感じです。でも 朝も夜も 暑いので なるべく涼しい時間を 選んではいますが それでも 汗は大量にかきます。


 この前 休日の朝 7時ころから走っていると 頭がくらくらしてきて 途中で帰ってきました。何をしてんのやろか?と 自分で思う時もありますが(笑)!


 そんな中 少しでも涼しい場所で ハードな練習を!ということで 先日 私の所属するランニングクラブで 夏合宿があり 奈良の生駒山にある 練習コース 誰が名ずけたか<生駒ボルダーコース>にて 練習会に 参加してきました。


 このボルダーコース 片道14.5キロあるそうで(10キロ地点までしか 行ったことがありませんが)結構 起伏が激しく 舗装されてはいるものの ひたすら続くで山道で かなり慣れていないと ハードに感じます。下界より 3~4度 気温が低く 湿度も まだ 耐えれることができるくらいなので この暑い夏中は 貴重な練習コースとなって 人気もあるようで 途中 かなり多くのランナーや トレイルランをしている人に すれ違いました。 



  練習の内容は 1日目が 2キロの往復×3本の12キロが メニュー。2キロ登って 2キロ下るもので 登りは我慢のしどころです。速さは 1キロ5分から6分ペース。 汗が バケツで 水をかぶったように出てくるのを 感じて 下りは とにかく 勝手にスピードが 出るので 腰を傷めないよう 気にしながら 走りました。なんとか 無事 監督とコーチに 付いていくことができました。最後は ダッシュで100×5。これをするかしないかで ここぞという時の 踏ん張ばれる力が 違うそうです。それにしても このしんどさは 一人で練習してる時では 味わえないもので やっぱり 仲間がいるので しっかりとがんばろうという気持ちが出て そこが 練習会のいいところです。


 大酒飲みが 集まっているこのクラブは 夜は 定例の飲み会があり 今年 走る予定の大会のことや 日頃 自分がやっている練習の秘策 監督 コーチの現役時代の武勇伝など 話題は豊富で 走ることで集まっているので みんなの共通の話題が多く 楽しくないわけはありません。


 席上で オーナーより このクラブのテーマ曲を 作って 忘年会で 発表するということを 宣言されました。オーナーが 作詞し それに なんと私が曲をつけて 曲を 完成させ 発表の時は オーナーが ギターを持って歌い 私が ギターで ソロを弾くことに なってしまいました。
秋は 大阪と神戸のフルマラソンが 控えているというのに。という気持ちはありますが 決まったことに対しては 頑張ろうと思いました。このことは また おいおいお伝えさせていただきます。(苦笑!)


 その日は そんなこともあり 案の定 飲み過ぎで あまり眠れず 朝を迎えてしまいました。疲れが とれない!どうしよう!


 合宿2日目は 前日より きついメニューで 4キロの往復と2キロの往復×2の16キロを 休みなしで 走るという練習です。速さは 5分半から5分ペース。初めから 調子は まずまずで 余力を 残して 走っていましたが 12キロ地点の給水の時に あまりにも のどが渇いていたので 多くの水分を 含んでいるときに ラストの登りのダッシュに 付いていけずに とうとう 離脱してしまいました。それでも 最後まで 走り切りゴール。温泉につかり 筋肉を癒し 帰ってきました。


 今年で 参加するのは 3回目ですが 少しでも このしんどい思いが 身についていて欲しいし 無意味にはしたくないと思いました。
さあ この連日38度の中 熱中症に ならないように 頑張ろうか!
やっぱり 今日は 走るの やめとこかなあ!(笑)


 にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する