ちょこっと感動日記

毎日のちょっとした熱~い感動を綴るマイブーム日記。音楽、本、マラソン、映画、サッカーのこと あれこれ!

K2レコードでCDレンタルする!


 私が たまに行く CDレンタル店<K2レコード>には 在庫のCDが なんと10万枚もあるそうで 音楽のジャンルは すべて網羅していて それも なんでこんなのあるの!とか 廃番で ネットを探しても売っていない音源や 運が良ければ ねらっている最新のCDが 安価で レンタルできます。私にとっては 今では 貴重な情報源の一つになっています。


 昔は レンタル・レコード店が 大阪には 色々とありましたが 今は 大手の<TUTAYA>くらいしか 思いつかなくなってしまいました。しかし 大阪・日本橋にある でんでんタウン(東京でいうなら秋葉原?)のど真ん中に K2レコードが 数年前に 移ってきたのです。


 システムも大変 良心的で 借りれば 借りるほど 安くなるというもので 私が 借りるときは 15枚で 3600円で1週間OKというコースを 選びます。そして 5,10日に 行くと 払ったお金の 半分の額の 金券がもらえ 次回は この半額で 借りれるというわけです。そして 私が 一番好きなところは 再び お店に 返しに行かなくていいということです。無料で専用の料金後納の封筒がもらえ それに入れて ポストに 放り込むだけで OKというわけです。なので 大阪以外の人でも ちょっと遊びに来たついでに 借りて帰って PCにおとしたり CD-Rに焼いたり IPODに 入れてから すぐに ポスト投かんというのも あり というわけです。



  


 なんせ10万枚です。有名どころは もちろん すべて揃っていますし ボーナス・トラックが 入っている日本盤、日本未発表の輸入盤、ボックス物まであります。音楽の好きな人にとっては たまらない空間と思います。


 私には(ヒップホップと演歌は どうしても合いませんが!)ほとんどノンジャンルで 好きなものがあります(節操がないと よく言われます!笑)ので 気に入りそうなものを バランスよく選びます。ロック、R&B、ジャズ、日本のポップスが だいたい中心ですが ヘビメタ、クラシック、ワールドミュージック、オペラ、サントラなども たまには 借りたいのがあったりします。今回 借りた物を 少し紹介してみようと思います。。


①Bitter Sweet Soul / 有山岸 +上田正樹  
有山じゅんじと山岸潤士のアコギ・デュオの第2弾。
今回は 上田正樹が ヴォーカルで参加!いぶし銀でした!


②Push&Pull / 上田正樹
キーボーの売れる前の 初期のアルバムの初CD化。レコードは持っていましたが 久しぶりに聴こうと 借りました。


③D.N.A/ 石田長生
ブログでも 取り上げましたが いしやんの ギターとヴォーカルが聴きたくなりました。<最後の天才!>と CDがピックアップされていました!合掌!!


④Looking For The Good Life/Audy Kimura
ハワイ在中の日系3世の1983年発売のAORの名盤。
海岸で聴くと気持ち良さそうな感じのゆったりしている音楽。癖になりそうです。


⑤さとがえるコンサート/矢野顕子+Tin Pan
新作の限定のライブ盤。その昔のユーミンが まだ荒井由美だったころの凄腕の3人のバックメンバー、林立夫、細野晴臣、鈴木茂のベテランが バックを固め 安心できる納得のいく音を演奏。特に 鈴木茂のギターは いい味が にじみでてて 最高でした。もちろん あっこちゃんの声とピアノは いうことなし。国宝級の素晴らしさ!


⑥Axis;Bold As Love/The Jimi Hendrix Experience
ブログで 書かせてもらいました。やっぱり ジミヘンは このアルバムでしょうか!久しぶりに この盤を 聴きました。やっぱり最高です!


⑦Stone Free ~ Tribute to Jimi Hendrix
ジミヘンの曲を 色々な人がやっているオムニバス。その中でエリック・クラプトンが やっている <Stone Free >が とにかく最高!
他も小粒が揃っているが 原曲を超えるものはなし!


⑧State Of Mind /Raul Midon
2006年発表の 盲目のシンガーソングライター、ラウル・ミドンのデビュー作。スティーヴィー・ワンダーの生き写しとまで 書かれていたので 借りてみました。それなりに良かったが たった一枚でいろんなことを やりすぎじゃないか?と思いましたが。ダニー・ハザウェーとスティーヴィーそっくりの声が 気持ちよく、何回も聴き直してしまいました。


⑨My True Story /Aaron Neville
天性的なシルキーボイス、アーロンが幼い頃から歌ってきたドゥワップの名曲ばかりを集めたアルバム。プロデューサーは、私が好きな一人、ドン・ワズ。そしてキース・リチャーズがギターを弾いてます。  
ずっとアーロンは 追っていますが 今作のできは 特に気に入りました。やっぱり この人の唄声は ’神の声’です!


⑩⑪Love songs,The Greate American Songbook/Aretha Franklin
元祖R&B女王アレサのラヴソング集とスタンダード集。いい曲もあるんですが やっぱりシャウトするアレサが 大好きです。パンチ不足の2枚でした。


⑫⑬⑭⑮Fatback! 他3枚 /Barnard Purdie
ソウルバンドに いなくてはならない絶対的存在のドラマーの参加したアルバム4枚を 一挙に借りました。この人のドラムを聴くと 何が本物のソウルか? グルーブとは一体何か?が わかる気がします。特にアレサのライヴ盤が 有名かな?とにかく最高で気持ちよすぎ! 


とまあ 15枚分なので 毎日少しずつ 聴いております。
昔 天才ギタリスト、ライ・クーダーが 言ってました。
音楽は 宝探しに 似ている!深く掘れば 掘り起こすだけ 見つかる確率は 高くなる と。


もっともっと 掘り起こして 宝物を いっぱい見つける旅は まだまだ 続きます!


画像は k2レコードのHPから お借りしました。


興味が あれば ↓↓ を ぜひ覗いてみてください!
    http://k2records.jp/


   
 

にほんブログ村 CDレビュー


 にほんブログ村 音楽ブログへ

×

非ログインユーザーとして返信する