ちょこっと感動日記

毎日のちょっとした熱~い感動を綴るマイブーム日記。音楽、本、マラソン、映画、サッカーのこと あれこれ!

マラソンのこと③ ~池田・猪名川マラソン


  寒いのは お水取り終わるまで と 寒さを辛抱する時のあいさつみたいな言葉で よく使いますが 今日が その日で 待ちに待った 池田・猪名川マラソンの日が やってきました。


 この大会のいいところは 年齢、性別、早い遅い は ほとんど関係なく 距離によって いっせいにスタートします。今日参加したのは 猪名川沿いの河川敷を 2.5キロで 折り返す広大な景色の気持ちいい5㌔コース。  


 僕たちみたいなおっさんの他に 約7割ぐらいの 中高生が 参加していて しのぎを 削りあいます。これがまた おもしろく 抜いたり抜かれたりの連続で デッドヒートしてきて 走っている中で こいつだけには 抜かれたくないとかの 抜かれたら くそ~ と思って また抜き返したりしてしまいます。自分が おっさんであるという事実を 完全に忘れているのです(笑)ラストの100メートルぐらいで 少し後ろに 走っていたすごい声援を送られていた高校生の女の子に とうとう抜かされてしまいました。が 残り10メートルぐらいで 抜き返して ゴール。なんで 高校生の女の子にむきにならなあ あかんねん と思いましたが(笑)これが なんと 自己新記録の19分19秒になりました。篠山マラソン以降 2週間は まったく走っていなくて 体を ただただ休めていただけなのですが びっくりです。


 インスタントラーメン発祥の街 池田市には 日清食品とダイハツがあり 実業団の選手も来られていましたし、参加賞には チキンラーメンが 入っていたところも アットホームで 良かったと思います。また 来年も 参加したいなあと 思いました。明日から また 19分切り目指して 練習したいと思います。Let’s Run!!

×

非ログインユーザーとして返信する