ちょこっと感動日記

毎日のちょっとした熱~い感動を綴るマイブーム日記。音楽、本、マラソン、映画、サッカーのこと あれこれ!

ローカル大会、区民マラソンを 走る!


 

 

 2016年2月11日 私の地元である 大阪市の住之江区の南港ポートタウンにて 風もほとんどない快晴の下 第31回住之江区民マラソンに 出場してきました。

 

(今回のゼッケンです。大会スポンサーも ついています。) 


  自身の参加は 今回で5回目。初めて大会というものに参加したのもこの大会で 私にとって 草の根的な存在となっています。3Km,5Km,10Kmと 3部門あり 参加人数は 10Kmは 約120~30人、5Kmが 約50人といったローカルな大会です。ずっと10kmだったのですが 今回は 初めて 5Km部門に エントリーしました。

 

 コースは 私が普段練習している 遊歩道や南港球場の外周道がメインで でこぼこで 細い所が続きます。応援もほとんどなく ただひたすら走るというシンプルな大会ですが 地元で 走れるありがたさと 交通費もかからなく 出場料が500円のうえ 参加賞としてタオルが もらえるので すごく気に入っています。ボランティアの方に 温かい言葉をかけてもらえ 楽しい気分にさせてくれるのも 良いところです。


 


 

 さて スタート位置に立って 待っていると 前列の大学生らしき二人の会話で 「ベストは どれくらい?」「15分と少し! 」「では ついて行きます!」と 聞こえてきて まじかよ?と思いました(笑)15分ということは 一キロ3分。そりゃあんた オリンピックの選手並みやがな!と 一人で 心の中で 突っ込みを入れて さあスタートです!

 

 (応援にかけつけた 住之江区のマスコット サザピー

 

 

 スタートして グランドを 一周して出てから ほとんどペースを変えず走れ 一人抜かしただけで 他に抜くこともなく 不動の展開で 途中スパートも ねらっていましたが 結局 かけれなく

そのまま ゴールイン!




結果 手元の時計では 20分24秒で 7位の結果でした。しばらくたってからのボードでの結果発表をみて 自分の7位の<512>のゼッケン番号を 見てみると 6位とは 10メートルくらいしか 間がなかったのに 33秒差、後ろをつけられてなかったのに 8位とは 1秒差になっているのを見て 笑ってしまいました。間違えとるやんけ!(笑)

 

 




 そんなこんなで PTAのおかあさん方が 作っていた 温かい きつねうどんとおにぎりを購入し いただきました!走ると やっぱりお腹がすくんですよねえ!


さて 次の大会は 3月7日の篠山ABCマラソンです。今シーズンの最後の大会です。腰痛と極度な練習不足で どうなるか予想できませんが 出来る限り コンディションを整え ベストで望みたいと思っています。

 

×

非ログインユーザーとして返信する