ちょこっと感動日記

毎日のちょっとした熱~い感動を綴るマイブーム日記。音楽、本、マラソン、映画、サッカーのこと あれこれ!

ナイト・レンジャー『24Strings&Drummer』を聴く!



 私が高校生の頃は 友達の影響で ヘヴィー・メタルやハードロックも 大好きな時期がありました。イギリス、ドイツ、アメリカに いいバンドがいっぱいいて クラスメートと 色々なレコードの借り合いをしたのを思い出します。中には これはちょっとなあ!と 首をかしげたりするものもありましたが 派手なギターに 耳がつんざくほどの高音のヴォーカルは 一度はまれば スカッとした気分になり これほど気持ちの良いものはないほど 爽快な気分になります。その中でも 贔屓だったのが ナイト・レンジャーというバンドで ちょうど セカンド・アルバム『Touch Of Madness』が 出たばかりで 乗りに乗っていました。



  アメリカ 西海岸のベイエリア出身の5人組バンド、ナイト・レンジャー (Night Ranger) は 82年にデビューし 30年以上たっても 人気は衰えず 私にとっては いまだに好きな ハードロックバンドです。


 このバンドの特徴は なんせメロディがすごく親しみやすく、ツインギターの素晴らしさ、楽曲の良さで 次々と ヒット曲を 連発しました。激しい曲では スリリングな 二人のギターソロが 決まりまくり バラードでは 泣きのギターが入るのが たまらなく 最高にかっこいいのです。


 メンバーはブラッド・ギルスジェフ・ワトソンのツイン・ギターと、ベースのジャック・ブレイズと ドラムスのケリー・ケイギーの二人のリード・ボーカルをとります。ドラムとベースというリズム隊が ヴォーカルを取るというのも 面白いですね!そして キーボードのアラン・フィッツジェラルドが よりポップ感を出す演奏をして 盛り上げます。ブラッド・ギルスは オジー・オズボーンのバンドで あの伝説のランディ・ローズの後釜に入るほどの実力派で それにも負けじと ジェフ・ワトソンのギターも 吠えまくるところが 見所でした。

 

 1988年11月16日と 23年後の2011年6月9日の大阪公演で 彼らを 見にいきましたが ライブでも あのパワーとツインギターのカッコよさは 健在で 印象に 深く残っています。2011年の公演では 残念ながら ジェフ・ワトソン と アラン・フィッツジェラルドは 脱退して いませんでしたが 別のメンバーが入り 感じの良さは 失われていなかったのが うれしかったです。

 

 ヒット曲は いっぱいありますが どっちかというと バラードで 人気が確立したバンドで 途中で入る泣きのギターソロは 何度聴いても 素晴らしいです!


Night Ranger - Sister Christian



 彼らの良さはアルバムは 1枚から3枚目までで 80%わかると思いますが 2012年発表の この『24Strings&Drummer』では なんとエレキをアコギに持ちかえて アンプラグド風に 演奏しています。曲名は こんな感じです。


     1. This Boy Needs To Rock

2. When You Close Your Eyes

3. Sing Me Away

4. Growin' Up In California

5. Secret Of My Success

6. Sentimental Street

7. Four In The Morning

8. Let Him Run/Goodbye

9. Forever All Over Me

10. Don't Tell Me You Love Me

11. Sister Christian

12. (You Can Still)Rock In America

13. The Boys Of Summer

     14. Touch Of Madness


 ひとのコピーをしないバンドでしたが この盤では なんとイーグルスのドン・ヘンリーの⑬を 取り上げているところには 少し笑わせてくれました。なんでイーグルスやねん!そして しっかり はもってるやん!(笑)


 アコギで弾いている分 エフェクターを 使っていなく ドラムのはねる音も 気持よく聞こえ 全体的に 自然な素の音になっていて それはそれでまた カッコいい音に仕上がっているというのが印象です。


ナイトレンジャーを聴くと いつも 昔の思い出を 思い出し 毎日 音楽のことしか 頭になく 聴く音楽全てが 楽しかったなあ!などと。あの頃に もう一度 帰りたいなあ とか 思ったりします。







                                     


 


 

×

非ログインユーザーとして返信する