ちょこっと感動日記

毎日のちょっとした熱~い感動を綴るマイブーム日記。音楽、本、マラソン、映画、サッカーのこと あれこれ!

音楽のこと④ ~井上ケン一


レイジー・ベイビー・ケニー(紙ジャケット仕様)
レイジー・ベイビー・ケニー(紙ジャケット仕様)
アーティスト:井上ケン一
レーベル:マスクラット
発売日:2007-03-21
カテゴリー:ミュージック

少し前の3月23日 京都にある中古レコード屋(?)さん エンゲルス・ガール に 井上ケン一さんが ライブをするというので 足を運んできました。ケニーさんといえば 久保田麻琴と夕焼け楽団、サンディ&サンセッツなどで センスがかっこよく つぼを突く ゆるゆるギターを 弾いてきた 職人ギタリストで 日本のエイモス・ギャレットなどと 言われたりしている 知る人ぞ知る人であります。 


 もう20年くらい前に 初めて見たときの ケニーさんは 有山じゅんじさんと金子マリさんとのトリオで 本当に いいタイミングで なんて気持ちのいいギターを弾く人なんや!と思いました。


 それから手に取った1976年に 発売された唯一のアルバム<Lazy Baby Keni>には ゆるゆるの曲と一緒に いいギターが 詰まっています。<A列車のラグ>や<パイヤ・サンデーラグ>などは ちょうどギターを 習い始めた頃 よく練習した記憶がありますが むつかしかったです(笑)。


 ライブでは このアルバムが中心で スタンダードや お客さんで来ていたピアニカのプレーヤーとの<ジョージア・オン・マイ・マインド>やんかも 飛び出し 楽しいひと時でありました。


今回のアップロードでは 増田俊郎さんと二人でやっている レイ・チャールズが歌っていた<The Lucky Old Sun>を やっています。ソロでは ケニーさんの ギターのカッコよさが きっと わかってもらえると おもいます!!

増田俊郎AND井上憲一



 

×

非ログインユーザーとして返信する