ちょこっと感動日記

毎日のちょっとした熱~い感動を綴るマイブーム日記。音楽、本、マラソン、映画、サッカーのこと あれこれ!

灰谷健次郎<太陽の子>を読んで!

 

  私の秋の読書の時間が やってきました!といっても いつも 何か 読んでいますので 特別な時間ということでは ありませんが。この時期に 今まで 縁がなかって 読まなかった名著を 読んでみようと 思っています! 


 先月 初めて沖縄に行ったことを 思い出して 灰谷健次郎さんの<太陽の子>という 沖縄の光と影に まつわる話に 決定して 読んでみました。


<太陽の子>は 1978年に発表された、太平洋戦争の終戦から30年後の神戸を舞台に、沖縄県出身者を両親に持つ少女が、父の精神疾患をきっかけに 沖縄戦や沖縄県出身者の置かれた立場と 心情に触れていく様子が描かれている物語で 朝の連ドラにでも出てきそうな 厳しい状況ながら 明るく生きていく 一人の女の子(ふうちゃん)を 通して 世界が広がっていく まるで 小説風の絵本のようでした。



 登場人物も いかにも下町といった感じの個性豊かな人たちが 舞台となっている父母が営む沖縄料理店「てだのふあ・おきなわ亭」に 集まってきます。
ギッチョンチョン、ゴロちゃん、オジやん、昭吉くん、ギンちゃん、キヨシ少年、梶山先生、れい子さん 等々。そんな中 11歳の一人娘の主人公 ふうちゃんが 年齢や性別、立場や環境の違いを 通り越して 関わり合いを 強めていき 少しずつ 大人になっていく階段を 登っていきます!そこで 沖縄とは なんと素晴らしいところか!や 過去の悲しい歴史を 知っていきます。そして 徐々に 状態が 悪化していく おとうさんの心の病気の原因は いったい何なのか?が 分かり始めていきます。そして そのカギは <沖縄と戦争>にあることに 気づき始めていきます。


 ふうちゃんは じゃりン子チエちゃんみたいなキャラで 誰からも 最後には 好かれる明るい性格の持ち主。 大阪に近い関西弁での会話は 親近感が 湧くだけでなく 信頼感も 感じられ すごく情が深く感じれて どんな場面が 出てこようが 安心して ページを めくれることができたかなっと 思いました。


また 子供だからといって 逃げずに 前を向いて生きていく 姿が 私には すごく 共感した 素晴らしいところであります。何気ない小説のように見えて 実は とても 奥深い灰谷健次郎さんのこの<太陽の子>。さすが 名作と言われるだけの 力強い作品だと 思いました!










 

ティグラン・ハマシオン<Shadow Theater>を 聴く!



 少し前になりますが NHK-FMの<夜のプレイリスト>という番組を聴いていた時のこと。週代わりで ゲストが登場し 影響を受けたアルバムや 自分だけの名盤を 紹介してくれるという番組で その日は スタジオ・ミュージシャンで アレンジャー、プロデューサーで 日本の音楽シーンを 支えてきたの井上 鑑さんが 担当されていて(最近では 福山雅治と 曲を作ったり アレンジしているとのこと) 今回は アルメニア出身のピアニスト、ティグラン・ハマシオンの 2013年発表の<Shadow Theater>を 紹介されていました!
 
 一応ジャズということになっているのですが 全くそうではなく 少しラフな言い方をすればワールド・ミュージックのような感じが 気持ちいいっていうのが 私の印象です。


 ジャズ・ピアノていう枠を超えて 自分の言葉や音楽のルーツを 自分が今作っている音楽に あてはめて きちんと生かせている所が 難しいけれど 新しく感じさせることができる才能あるミュージシャンぶりを とても熱く語っていました。 


3歳の時に レッド・ツェっペリンの曲を 弾き語りしていたという 信じられないような逸話もあるほど すごかったということですが アイデンティティーとオリジナリティーを 両方兼ね備えているという 繰り返し聴いていると すごさが ますますわかるような気がしました。


また このアルバムは 言葉のがの意味を 超えたメッセージ色を 感じることができ 聴く時の天気によって 悲しい物語に思えたり、とても古くて美しい物語に思えたり ある時は 現代の社会的な問題にぶつかっている物語に思えたり。それだけの力を持っているからこそ 言葉も壁を 乗り越えられるんだなあと 思ってしまうということです。



ちょうどその頃 ピアノソロの来日公演があり あちこちで 追っかけになって 聴きに行く予定ということです!聴きに行って 自分が 何を見つけられるのだろうか?と 井上さんの語りは 続きます。


何回か このアルバムを 通して聴いているうちに 思ったことは 人間の感情のように 切羽詰まって ギクシャクしている箇所、激しい感情で わけのわからなくなってしまう箇所、その後の落ち着いて 心が安心して ゆったりとリラックスする箇所と思い 私が 普段聴いている音楽とは 根本から 違うことが 分かりました。そこが また 刺激的で これから先も 聴き続けるだろうなと思いました。 


 激しい音の応酬の後の 美しい女性のスキャットや 美しいメロディ ピアノの響き は 私のとっては たまらなく 何とも言えない感動がありました!


こんな素晴らしいアルバムと巡り合えて 感謝です!


全曲 視聴できます!よかったら 聴いてください!


良い音楽が 世界中に はびこることを 祈って!



Tigran Hamasyan - Shadow Theater | Full Album HQ







  





初めて行った沖縄!


     


 盆明けに 初めて 沖縄に 行ってきました。家族も 一緒です!一年浪人して やっと大学合格した娘と 来年 高校受験を 控えている次女と 日頃 仕事と家事で 忙しくしている(鬼)嫁に ねぎらいの意味を込めて 自分の好き勝手なことばかりして 年中フラフラしている私からの 罪滅ぼし?(笑)の 2泊3日の家族旅行です!(これだけでは 罪滅ぼしには ならないと 思いつつ!)


 昔 <一期一会>というバンド名の 三線(さんしん)をメインにした 沖縄の音楽ばかりを 演奏する楽団で リズムギターで 少しの間 参加させてもらったことが あります。老人ホームや 子供の施設、沖縄居酒屋、お祭り、労組などに 呼ばれて 演奏して 普段 あまり音楽に 興味がない人たちにも 喜んでもらえた 思い出があります!沖縄の音楽って 日本人の地に 自然となじむというか 自然と 入っていける音楽なんだなあ!と その時に よく実感したものです。 


<島唄>、<涙そうそう>、<花>、<安里屋ユンタ>、<黄金の花>、<童神>などが レパートリーでしたが 歌詞に よく<澄んだ青い海>が 登場します。実際 行ったことがない私は どれほど 澄んで青く美しいのか 想像できませんでした。
実際 見てみたい!そんな 思いでした。


 そんな念願の思いを 家族と味わおうと 素人でも 参加できるツアーに参加してみました。初めは 家族4人で 申し込んでいましたが 次女が 一日前から お腹の調子が悪く 参加できなくて 結局 私と長女の2人での参加です!場所は 那覇から 少し北にある読谷村にある真栄田岬。まずは 二人乗りのカヤックで サンゴ礁の上を セイリングです!


 これぞ 青い海!という感じで どこまでも 透き通っていて その中を なんの警戒心もなく 小魚が 泳ぎ回っています!まるで パラダイス!遠浅で 沖に行っても 底が 見まわせます!こんな海を 観ることができるなんて!来てよかった!そう実感した瞬間でした!



その場所から 少し離れたところにある<青の洞窟>という人気のダイビング・スポットがあり タンクをつけないで 素潜りするシュノーケリングで 潜りました!


そこは 光が 少ししか差し込んでいない洞窟の中からのスタートで 薄暗い海の中で 泳ぐのは 始めは少し怖かったのですが 薄暗い洞窟に 差し込む太陽の光とのコントラストの美しい光景を 観ることができた時には この世とは 到底思えない感動でした!



このスポットには 水族館より多くの 大小、様々な色を 身に着けた魚が 泳ぎ回っていて 餌付けされていて インストラクターから イオンで買ったという’ふ’を もらい、餌として与えます!目の前で 泳いでいる魚たちは さすがに かわいく ’おいしそう’ なんて 気持ちは 浮かんできません!(笑)






 
 次に行ったのは 沖縄の定番 美ら海水族園です!ここで 圧倒されるのは 2匹の巨大なジンベイザメ!大阪の海遊館のジンベイザメより はるかにでかく 所狭しと動き回るその姿は 迫力満点です!



 



  ちょうど餌やりのショータイムが来て ジンベイザメの ちょっと変わった餌を食べるシーンを 見せてくれました。
こんな大きな体に似合わず 小さなアミエビとかを食べます。初めは 少しずつ海水ごと 流し込んで 食べているのですが 少しずつでは 面倒くさくなるのでしょうか?このように 立った状態で 顔を 水面に上げ 流し込むように食べるのです!どことなく 猫が おとなしく お行儀よく 食べているような感じでした!



 


 全国的かどうか分かりませんが ここでは今 一番人気があるのが チンアナゴです!
小さな穴ぼこから にょきっと体を出している姿は なんとも言えない愛嬌があって かわいかったです。グッツにもなって 大人気です。






 最後に行ったのは 首里城国際通りです!
首里城は メインのところが ちょうど改装中で 観ることができなくて残念でしたが 戦時で焼失した建物を 23年前に ここまで 復興させたのは 見事としか言いようがないくらい 立派な建物でした。中国の文化の影響でしょうか!全体的に 赤ぬけたイメージが 印象的でした!守礼門も 観ることができ 沖縄に来たんだと 実感させれます!

 
  





 国際通りでは 大阪の通天閣もびっくりするほどの 派手な看板のお店が 1kmぐらいの通りに並んでいて 歩いているだけでも 面白いです!
特に 行きたい場所は ありませんが ブラブラと そぞろ歩きです!






ネーネーズのライブ 観たかったですが 家族旅行ということで なし!
昔 行ってきた知り合いの話では 代が代わって3代目だとか!
あのハーモニーを 生で聴けたら 迫力あるやろうなあ!
 





今 人気者のチンアナゴの姿も 見えます!





食事が 一番困りました。これだけ店が並んでいると どれを選んでいいのか 分からないし どの店に入ったらいいのか 分からない!ましてや 調べて行っても 辿り着かない!女性陣3人に 任せても 全く 決定しないし!
それでも何とか 食事に ありつけました!





楽しい思い出とともに 大阪への帰路につきました。


 自身 始めていった沖縄!暑いところが 大好きと言って 1年ほど前から 奥さんとともに 大阪から沖縄に 移住した 親戚の男の子にも会うことができ 元気で 働いている姿を見れました! 一瞬 自分も 住みたいなあ!と 思ったりしました!


 今回は 行けませんでしたが 平和記念公園や斎場御獄などに行き 戦争の歴史を もっと知りたかった思いが 残ります!基地の近くでは 戦闘機が 大騒音で 飛んでいくのを 何度も見ましたし 報道でもよく登場する米軍兵士の問題 基地の問題や 様々な問題が この地が 抱えているなんて 複雑な思いでした! 


青く澄んだ美しい海 これからも 変わらないでいてほしい!という願いを込めて!沖縄を 後にしました!





祝!6回目のW杯出場 決定!


 ワールドカップ最終予選の残すところ2試合で 今日のオーストラリアに勝利すればワールドカップ(W杯)出場が決まるという大一番 日本中が 期待している中 TVで 応援していました。サッカーは やはり ワールドカップが 世界で一番の本気の戦いなので 絶対出ないといけないものなのです!


 選手、監督も重圧がかかるこの大一番 ハリルホジッチ監督は 27人の中から状態のいい選手を 選んだとコメントして 選ばれたのは この11人!
オーストラリアは コンフェデ杯で 世界と戦って 自信をつけたといわれる3バックで 挑んできました。それに 対応した 4-3-3というシステムに 変更しての布陣を 選択してきました。


その采配が 見事に 当たります!最後の最後までボールを追い走ったSF⑮大迫、2列目の左⑭乾。右の⑱浅野、インサイド・ハーフの②井手口、⑯山口の5人が すごくいい動きをしていて 今日は 気合入っとんな!と すぐにわかりました。初めから そんな状態は 最後まで 持たないのが日本の特徴なのですが 今日のゲームは 気温22度、湿度50%と 比較的 動きやすいコンディションで 試合終了まで 集中して 途切れなかったところが 一番よかったと思いました! 




ご存知のとおり 前半41に ⑤長友のクロスから ⑱浅野が押し込み 先制!後半82分には 交代で入った原口より ボールを受けた ガンバ大阪 期待の21歳②井手口が DFを3人かわし ゴールに 突き刺して 2-0!今日の日本代表は ここからが 違いました!3点目を カウンターではなく 本気で 狙っている攻撃姿勢がありました。
オーストラリアは 長身のエースストライカー⑨ユニッチや 幾度となく日本が泣かされた日本キラー④ケーヒルを 入れてきましたが しっかりしたマークが 徹底されていて 0封に抑えきることができました。そのまま 終了!2-0で勝利!


 もし今日負けていたら 5日後のアウェーのサウジアラビア戦での 灼熱地獄の中 引き分け以上に ならなければいけなかったし それでもだめなら A組の3位 多分 韓国が 来るのでは?と 予想されてますが 対決し 運よく勝利したところで 大陸間プレーオフで 南米カリブの国との対決が待っています。これも 予想になりますが アメリカになるのでは?と言われていましたので 本当に 茨の道 だったわけです!


期待していたセレッソ大阪の杉本健勇選手、本田圭佑選手、香川真司選手は 出場しませんでしたが 勝利に必要な要素が 必ず必要な時が 来ると思います!その時まで 絶対に 闘志を 持ち続けてほしいと思います。


問題は これからで 本戦に 行けるからと 喜んでいる時代は もう終わったと思います。どうやって 勝っていくか?ということです!
もちろん これからも 応援していきたいと思います!


とりあえず 今日の勝利 おめでとう!!
そして 感動を ありがとう!









祝!杉本健勇 日本代表 初選出!


 サッカー J1リーグで 現在 鹿島アントラーズについで2位に つけているセレッソ大阪で 14得点を取って 得点ランキング2位の⑨杉本健勇が 今月末のロシアワールドカップ最終予選 オーストラリア戦の代表メンバーに 選出されました!ハリル監督も 2年前から 目をつけていた選手で 今回選んだことを 光栄に思うと コメントしています!セレッソ大阪から 山口蛍に続く2人目の選出に 涙を流して喜んでおります!


サッカー解説者の釜本邦茂さん 曰く 
個人的には 結構気に入っている!何より ゴール前で 頑張れる。どんな状況でも しっかり点に絡んでいけるし 周りのコンビネイションでも行けるし 自分で持ち込んでも行ける。そういう一人で点を取れる選手って 今のJリーグにも 日本代表にも なかなかいないからね。
ボールが来たら 決められる、パスに合わせて点を取る そういうストライカーは 多いが 自分でかわして 決めることができる選手は 貴重だ!



そうなんです!ひとりで 点を取れる選手なんです!以前から 私が応援している好きな選手の一人で ドイツのアウクスブルグにいる宇佐美貴史も そうなんですが こういう選手に やっぱり魅力を 感じてしまいます!



 今回のゲームは ワールドカップ出場がかかる大一番で 予選では まだ日本が勝ったことがないオーストラリアが 相手で 監督も選手も 重圧が 大変なものだと思います。その中での FWは 異例の9人もいて 怪我であきらめかけていた 大迫勇也、レスターで 開幕から 2試合連続ゴール中の岡崎慎司、スペインの強豪エイバルで レギュラーを確立しつつある 超絶テクニシャン 乾貴士ら がいる中で 実際にゲームに 出ることができるのか どうか分かりませんが 後半20分くらい 両チームの選手が この暑さと湿度の高さで 動きが 鈍くなりかける頃 健勇選手が 本田圭祐と 交代で入り 一人で 3人のDFを かわしていき シュートを打ち ボールは ゴールマウスに 突き刺す!そして 勝利!!そんなイメージを 持って 杉本健勇選手を 楽しみにしたいと思っております!



 その前に 8/26は セレッソ大阪vs鹿島アントラーズの1.2位の上位対決が セレッソのホーム、ヤンマースタジアムであります。現在 勝ち点は 4差で 詰めておきたいところで ここで離されてしまうと 1点差で 柏レイソル、川崎F,横浜FMが ひしめいているので  ますます タイトル奪取が 難しくなってしまいます。 今年から 順位によって 分配金が もらえるので 来年以降の選手補強に 大きく影響してきます。なので 順位を 上げることが とても大事なことなのです!
だから 絶対 勝ってほしい!と 思います!




 今週、来週と 楽しみな大一番が 控えて ワクワクしてしまいますが 健勇選手に 是非とも 2試合とも ゴールマウスに豪快に 突き刺すゴールを 期待したいと思います! 


最後に 今週のJ1のベスト・ゴールにも選ばれた ジュビロ戦の C・ロナウドにも 匹敵するほどの 素晴らしい 神業 スーパー・ゴールを 観て 夢を 見てみたいと 思います!



【公式】ゴール動画:杉本 健勇(C大阪)37分 ジュビロ磐田vsセレッソ大阪 明治安田生命J1リーグ 第23節 2017/8/19