ちょこっと感動日記

毎日のちょっとした熱~い感動を綴るマイブーム日記。音楽、本、マラソン、映画、サッカーのこと あれこれ!

音楽のこと⑥ ~William Bell

       The Very Best Of Willam Bell       

Very Best of William Bell
Very Best of William Bell
アーティスト:William Bell
レーベル:Stax
発売日:2007-06-19
カテゴリー:ミュージック




  ウイリアム・ベルは、1961年に のヒット曲を持つ 名門 スタックス・レコードを 代表するサザン・ソウル・シンガーの一人。ソウルのメッカ、メンフィス出身で 同郷のシンガー、オーティス・レディングほど インパクトも 派手さもありませんが メロディラインが とても綺麗で 心温まるバラードは 私にとって ときたまに たまらなく聴きたくなります。  
 
 昔 日本のソウルシンガー、上田正樹さんが オーティス・レディングに敬意を表して トリビュート・アルバムを 作った時に ウイリアム・ベルのを やっていました。KINGとは オーティスのことで 涙を 誘います。飛行機事故で 亡くなる前 ギターを 抱えていたと 歌詞に出てきますが 実際は 持ってなかったそうです。(笑)

 <Every Man Oughta Have A Wonan>,<Happy>,<Everyday Will Be Like A Holiday>などいい曲が いっぱいありますが 甘めのバラードは 私にとって 繰り返し聴き飽きないシンガーだと思います。アメリカ南部の 決して 裕福とは言えない 土壌で生まれた ソウルの曲は 私にとっても 一度 好きになれば 心に焼きつき 脳の中の細胞の一部になっているようで消し去ることはできない 大切な物のひとつ であるような気がしています。  
A Tribute To A King - William Bell


William Bell - Every Man Oughta Have A Woman


×

非ログインユーザーとして返信する