ちょこっと感動日記

毎日のちょっとした熱~い感動を綴るマイブーム日記。音楽、本、マラソン、映画、サッカーのこと あれこれ!

高槻ジャズストリートに行く!2015



 GWの5/3 5/4 今回で17回目を迎えた高槻ジャズストリートに 今年も参加してきました。高槻周辺の57の会場に 一時間ごとに 入れ替わる プロアマが 交錯するプログラムが組まれており 全てが 無料という 大阪で一番のジャズの祭典です。



 阪急電車高槻駅を 降りたところから すでに ライブが 始っていて 噴水横や ガードの下、小学校の運動場、商店街、会館、教会、神社、バー、スナック、ラウンジ、焼き鳥屋、そして 会場を回る巡回バスの中にも ステージになっており 街中音楽という 音楽好きには 天国のような2日間です。音楽を 好きじゃなくとも とにかく 楽しめるイベントです。


 スタンダードなジャズをするコンボもあれば 難しいジャズバンドもいるし ギター一本でブルースを歌う人もいます。ホーンセクションやコーラス隊をつけての 大所帯ファンク・バンドやブルースバンドもいたり 学生のオーケストラなど 様々なスタイルで 何でもありで 次は いったい何を 聴かせてくれるのかな と わくわくさせながら 観させてもらいます。プロの方も 大勢いてるのもありますが 厳しい審査があるせいか 質も高く うまい人も多いです。


 


 今年は 1日しか行けませんが 少し紹介してみようと思います。一つ目は 去年も 観させてもらった<Hello☆>というバンド。今年は ポール・マッカートニー来日記念ということで <心のラブソング>や<ガット・ゲット・イントュ・マイライフ><ヘイ・ジュード>などなどが ジャズ風の いかしたアレンジでの演奏でした。



 次が<The Back Door Friends Blues>というバンド。ブルース・ギタリスト、オーティス・ラッシュになりきり テンガロンハットをかぶった格好をして登場。古いブルースのスタイルを 伝承しているのには 本当に 驚くばかりです。ギターも味わい深かったです。



 三つめは <ファニースティックス>。これを見なければ ジャズストに来た気はしないと 勝手に思い込んでいるバンドで、いつもBBキングばりのギターを 聴かしてくれるギタリストは 本当に アマなのかと 疑いたくなるほど カッコイイのです。おばちゃんのコーラス隊も ファンキーで なかなかいいです。ヴォーカルは キング牧師の様な 貫禄のあるおっちゃんで 土建事務所の社長さんみたいな人(笑)で いい声を 聴かしてくれます。



 最後は<それゆけ!マリリン>。大阪のジャズ界の超美形アイドル遠藤真理子さんが なんで こんな渋い味わい深いサックスが吹けるのかと もう完全に めろめろになってしまいます。



 こんな平和なイベントを ブームに乗って 世界遺産に 登録してほしいと 思っていますが どうでしょうか?(笑)ちょうどこの日は 憲法記念日で 姑息にも 少しずつ 憲法を 変えていき 戦争のできる国にしようと 企んでいる人たちがいてます。そんな中 これからも こんなイベントが ずっと 続いていき 戦争のない平和で 音楽がはびこる社会に なることを 強く望む 今日この頃です。



 

にほんブログ村 音楽ブログへ


にほんブログ村


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する