ちょこっと感動日記

毎日のちょっとした熱~い感動を綴るマイブーム日記。音楽、本、マラソン、映画、サッカーのこと あれこれ!

ランニングクラブの夏合宿 in 生駒②

 

 7/22,23 気温が 35度を超す中 今年も 所属するランニングクラブの夏合宿があり 参加してきました。今回で 5回目で こんなに しんどいこと 自分でも よく続いているなあ!と思い 改めて感心し 故障もなく 参加させてもらっていることへの ありがたさや クラブの仲間やスタッフに 感謝すべき2日間でした。

 場所は 恒例の生駒山麓公園にある ふれあいセンターの宿を 基地とした生駒ボルダーコースと言われる 一応舗装された アップダウンが 厳しい山道で 500mごとに 表示があり トレイルランの練習コースになっている所です。負荷をかけてのトレーニングは 記録を 狙う近道なのですね!今回の合宿は 1泊2日で 1日目が 15km、2日目が 24km走行するメニューが 組まれました。

  1日目の15kmは スタート地点から 4.5km地点で折り返して 戻ってきて 給水してから 3.0km地点での折り返しする16km走で 最初は 1km6分ペースでスタートし 徐々に スピードを上げていき 2周目は 5分ペースでした。一周目は 普通に ついていけたのですが スピードが 上がった 2周目は 本当に 地獄でした。登りは 体力の消耗が 激しくて ももが思うようには 上がらなくて 前に 進んでくれません!それでも 歯を食いしばって 何とか 食らいつき 付いていくことができ Finish! 
 山道では GPSの機能が 正確に 働かないようで 誤差が 出てしまいます。

 
 体中の水分が 出尽くしたのではないかと思うほど 汗をかき 疲労度は 最高潮でしたが 何より 最後まで行けたという満足感がありました。
すぐに 宿泊所の風呂に入り 夕食で仲間とビールを 乾杯したときは このひと時のために 生きているんや!という実感があり 幸福感に したることができる最高の瞬間でした!

 
 問題の2日目です。前日の疲れが思いっきり残る中の24km走です!この日は 日曜日なのか このコースで 練習するランナーたちと 多く見かけました。そのうち 半分くらいは 女性だったような気がします。少しびっくりさせられた程です。

4.5km地点、3.5km地点、2.5km地点、1.5km地点での折り返しの4周の24kmで この夏の暑い時期 普段は 平坦な道でも 20km以上は 練習しない上 アップダウンが 厳しい山道を 24kmも 走るなんて とても考えられませんが フルマラソンの35km過ぎの坂道を 想定したトレーニングです。

 スタートした時から 脚全体が 重く 腿が上がらず いきなり苦戦を 強いられます。2km地点付近で トイレに 行ってしまい 遅れをとってしまいましたが 復路の下りで 遅れを 取り戻すことができ 1周目は 付いていくことができました。
しかし 2周目の登りで 無理した疲労が いきなり襲ってきて ペースダウンになり その後は 巻き返すことなく 3周目まで終了!ラストの4周目の3kmは もう辞めとくか?と 言われたが 頑張ります!と とっさに答えてしまい あっ しまった!なんてこと言ってしまったんだろうか!と 思いながら 出発しました!

 
 2時間23分の死闘の中 脚が攣ることなく 見事完走!自分が 一番 最後のランナーだったことを 知らされます!自分より 後ろに走っていたランナーが 何人かいたのですが みなさん 途中で リタイヤされたとのことで 今回の練習の過酷さを 思い知らされました。最後の私が 帰ってくるまで 待ってもらえ ありがとうございましたと言いたいです!(感謝!!)


この後 足を 引きずりながら ひと風呂浴び メンバー全員で 昼食のカレーライスを 食べて 解散!バスに乗って 近鉄 生駒駅に 向かいました。


 今回の合宿では 11月に参加する大阪マラソンの35km地点の南港大橋のきつい登り坂を 想定した(時分が 勝手に思っているだけなんですが)練習と考えて 少しは 克服できるんじゃないかと 思っているのですが どうなることやら!また 明日から 暑い中 少しずつ 練習に 励んでいきたいと思います。

×

非ログインユーザーとして返信する