ちょこっと感動日記

毎日のちょっとした熱~い感動を綴るマイブーム日記。音楽、本、マラソン、映画、サッカーのこと あれこれ!

金岡ディムライトゲームに参加して!③


 2017年9月16日 今年も 金岡ディムライトゲームに 参加してきました。自身3回目の挑戦です!今年は あいにく 台風の前日にあたってしまい 大雨!風は ほとんどありませんでしたが 苦戦が 予想されます!


 最寄り駅から 競技場に着くまでに 靴も靴下もびしょ濡れで 少しのアップも困難な状態でした。数年前に走った 大雨の中の篠山マラソンを思い出し あの時のがんばった気持ちで 今日も 頑張っていきたい!と ギアを 入れなおします!


 毎年 5000m走で 出場しているのですが 19分以内で 走りきらなければ 失格という制限があり 練習不足で 自信がなかったので 3000m走に 代えての出走です!このクラスでは 12分以内で OK!ということで なんとか 付いていけそうです!それでも 1kmを 4分で 走らなければ 失格ということになりますので 楽勝では ありません! 



 16時ちょうど スタート10分前のコールがあり 30人の予定でしたが DNSの人が多く 集まったのは 約20人。名簿を見ていると 7割が中学生で 2割が高校生 1割が 社会人という感じで 社会人は 私と 同じクラブで 同じ51歳のおっちゃんの二人だけ!
5000m以上は 中学生は 走れないという制限があるようで 中学生が 大半でした!それも ついこの前まで 小学生だったような 幼くて 小さい子が ほとんどで 小学校の運動会に おっさん二人が 迷い込んでしまったような 不思議な感じでした。
なんか 滑稽で 笑ってしまいます!!



 
 大粒の雨が 降りしきる中 400mのトラックを 7週半を廻る旅のスタートを きりました。いつものように 出だしは いい位置につけます!5位で 走っていました。3000mなので 最後まで 落とさずに 走り続ければ いいところまでいっていたかもしれませんが そう甘くはありません!1000m付近より ぴしゃぴしゃ!というランナーの足音が 迫ってきては 抜き去っていきます!2200m付近 あと残り2周というところで 残っている力を 出し切り スピードを 上げていきます!小学生風の中学生も 追い抜きます。あと1周!もうほとんど 残っていません。スパートをかけたランナーが どんどん追い抜いていきます!それでも 最後の直線で 最後の力を ふり絞って ゴールイン!!



 タイムは 手元の時計で 11分29秒!!

 なんとか 12分の制限時間をクリアできました。走り終えた後の満足感が こみあげてきて 気分は よかったのですが 今まで 経験がない頭痛が 襲ってきて しばらくじっとしていました。他にも 吐いているランナーもいたりするほどで いくら3000mだからと言っても このような状況の中のレースの過酷さが 伝わってきます!




その後は 大雨の中 参加した クラブのメンバーや 応援に駆け付けてくれたメンバーと 懇親会があり 健闘を讃えあいました。今回 自己ベストを出したクラブのエースのメンバーは 5000m 17;08と 驚異的な記録を この天候の中 出せたのは 素晴らしかったと思います!


 大阪マラソンまで あと2か月ですが できるだけのことを がんばって 自己新を 狙っていきたいと思います!




×

非ログインユーザーとして返信する