ちょこっと感動日記

毎日のちょっとした熱~い感動を綴るマイブーム日記。音楽、本、マラソン、映画、サッカーのこと あれこれ!

新しい日記帳

 


 10月に入って 早いもので 今年も あと3か月!光陰矢の如し!3年に一回の新しい日記帳を 購入しました。毎日のちょっとした出来事を 寝る前に 書くようになって 10月で 12年目に突入しました。ちょうど 40歳の時から 書き始めて 今回購入した物で 5冊目に なります。


そんなに難しいものではなく 私が使っているのは 3年日記と言われる 1ページが 3段に分かれている日記帳で 日にちによっての1ページで 3年分 書けるというもので ちょうど一年前のことが すぐにわかるというものです。



 

↑↑ 3年間 書き綴った日記帳。汚い字は 恥ずかしいですが こんな感じで 結構 びっしりしてます。悪口を書いている所は ばれるとまずいので 塗りつぶしてます(笑)↓↓




 毎年 年を重ねることで 物事に対して だんだんと 新鮮味が 薄れていくような気がしますが 昔 書いたことを 読み返してみると うれしかったこと いやでいやで 仕方なかったこと 好きな人 嫌な人 と いろいろ登場してきて 時がたった分 客観的に 感じられて 思わず笑ってしまうことがあります!


 毎日のことですので 仕事のことが 多く登場します。今日は 残業何時間やったとか、 初めて会った人と こんな話をして うれしかったとか、何考えてんねん こいつは!しばくぞ~!とか。他には 見ず知らずの人に こんなに親切にされて うれしかったとか、今日は 何キロ走ったとか、書かれてあります。 


 この日記帳に書いていることより もっと掘り下げたのが このブログになっていると思っています。もともと 文章を 書くのが すごく苦手でしたが 日記で 思いついたままのことを なんのまとめもせずに 書いていると もっとかっこよく 書いてみたいし シンプルに 意味が分かるように 書いてみたいなあという 欲が出てきました。かといって このブログを 見ての通り 決して よくかけた文だとは 思いませんし こんなんでも いいのかなあ と いつも思いながら 書かせてもらっています。


 これから先 何年生きれるか もちろん わかりませんし つらいことの方が うれしいことより 多くなってしまうかもしれませんが ほんの小さなうれしい出来事を 大きく書いて 耐えきれないほどの 大きな悲しみを たいしたことないよ!と 強がり言って 書けるようにしたいと 思っています。読み返すことによって 過去の失敗から 色々なことを学んだり 自分のことが もっと理解できたりする手段に なればなあ と思いながら こんばんも 書いてから 寝たいと思います。  





×

非ログインユーザーとして返信する