ちょこっと感動日記

毎日のちょっとした熱~い感動を綴るマイブーム日記。音楽、本、マラソン、映画、サッカーのこと あれこれ!

好きなギタリスト② ~ B.B.King




 またしても ブルース界の大物が 天に召されました。それも ブルースの王様, B,B,キングです。2015年5月15日に発表されました。89歳。20年以上患っていた糖尿病による脱水症のため4月上旬に緊急入院した後 自宅で療養していたということです。


 King Of Blues と呼ばれて70余年。アメリカ・ミシシッピで生まれ 他の多くの貧しい黒人同様 綿花畑で働き メンフィスに 移ってからは ギターを習い 地元局のDJになります。それから ギタリストとして シンガーとして 頭角を現してきます。その後の活躍は 白人、黒人問わず 多くのミュージシャンに影響を与え ロックの殿堂 ブルースの殿堂も果たし 好きな歴代ギタリスト3位にも 選ばれています。  


 ブルース・ギタリストは 少し聴くと すぐにわかってしまう個性的な人が多い中 BBキングも 例外でなく 一音聴いただけで すぐに わかる超個性的な音です。これは トレードマークである ギブソンES335というギター(ギターにも ニックネームが 付けられていて ’ルシール’といいます)に エフェクター類は 一切使わず アンプの高音も低音も 全て 最高にする設定で 独特のヴィブラートやチョーキングを多用し コード弾きやスライドは 一切やらないというスタイルであります。まるで 歌っているように弾くのが 多分 一番のBBキングの持ち味じゃないかと思います。


B. B. King - The Thrill Is Gone (Live at Montreux 1993)



 ブルースの魅力に取りつかれて以来 BBキングのライブに 3回 足を 運んだことがあります。今はなき 大阪ブルーノートでは 何と最前列のど真ん中で見ました。入ってくる時には 握手をしてもらいました。小学校の時 使っていたグローブを 思い出しました。ごつごつした温かい手でした。その時 黒人特有の体臭を ブルースの匂いだと 思ったのは 忘れられない思い出です。バンドは ツインドラムで ホーンも3本入っていて 分厚いバンドで 歌うBBキング、本物のブルースを見た感じがして 超カッコよかったです。<Thrill Is Gone>は もちろんのこと,<Please Love Me><Sweet Little Angel>、BBからすれば 子供のようなエリック・クラプトンともやっていた<Rock Me Baby>などのオンパレードで 楽しませてくれた夜でした。


 CDは ギタリストなら 誰もが影響を受けている60年代の名盤<Live At Leagal>。シカゴにあるリーガル・シアターでの ライヴ・アルバムですが ギターと歌、バンド、会場の雰囲気や声援、全てが いってます!!


ライヴ・アット・ザ・リーガル
ライヴ・アット・ザ・リーガル
アーティスト:B.B.キング
レーベル:MCAビクター
発売日:1992-11-21
カテゴリー:ミュージック



 
これからは 天国で フレディ・キングアルバート・キングとの ブルースの3大キングで 怒号のセッションすることでしょう!ご冥福をお祈りいたします。そして ありがとう!


 



音楽; 

にほんブログ村 音楽ブログへ


にほんブログ村
×

非ログインユーザーとして返信する