ちょこっと感動日記

毎日のちょっとした熱~い感動を綴るマイブーム日記。音楽、本、マラソン、映画、サッカーのこと あれこれ!

大阪・淀川市民マラソン


 今週末 ついに 淀川市民マラソンです!3年ぶりの参加です!この前は 42.195kmのフルでしたが 今回は ハーフの部に 出場です!河川敷のマラソンコースは 平地のコースよりも 分かりやすく 走りやすいですが 雨の後は 砂利道が ぬかるんでいたりして 滑りやすく おまけに 風が 絶えず 海側の方から 吹いているので 少しは 計算しておかないと えらい目に合うのが 目に見えています。その辺で フル本番前のガチ練習に もってこいです!


ここ2,3年は ハーフのタイムは 散々で レース後も 走れなくなる状態になってしまったりと いいところがないので 今回の出場は 大変楽しみにして 練習してきました!


 毎回のコースは 守口をスタートして 淀川沿いを 下っていきます。太子橋今市、城北を抜け マラソン大会の時だけ 走ることができる 毛馬閘門の上を通って 淀川を 渡ります!ここを走る時は いつもこの大会に出てよかったなあ!と思いながら 通り過ぎます!何しろ 景色が 美しく 迫力満点!そして 西中島、十三と御堂筋線、阪急のガードをくぐり JRの塚本まできて 折り返します!この辺りは 幼稚園児の鼓笛隊や 吹奏楽部の演奏などがあり 多くの応援で 盛り上がります!そして 来た道を 帰っていきます!


 そして ゴール手前で なんとQちゃん(シドニー金メダリスト 高橋尚子さん)が 出迎えて ハイタッチしてくれるのです!
過去 3度やってもらいました(そのうち一回は 神戸マラソンで)が 間近でみるQちゃんは 身長は あまり高くありませんが どれほどキュートで かわいいことか!
そして どれほど ランナーを元気ずけてくれるのか!
そんな楽しみも この大会の魅力のひとつです!




 大会の時に付けるゼッケンに 希望をすれば ニックネームを 入れてもらえるのも この大会ならではで まったく知らない人からも いまちゃ~ん!がんばって!!と 声を かけられることもあり うれしい時もあります!
おっさんから がんばれよ~!!と 低い声で 応援されるのも うれしいですが 見ず知らずの若い美しい女性から 応援されると 照れますが すごく元気が出てきて よっしゃ~!がんばるでえ~!!を 思ってしまいます!

こんな幸せなことも マラソン大会では 味わえるのですね!いやいや~!!



ともあれ 5日は 天気が良く 気温が 下がるという 絶好のマラソン日和が 予想されています!今までの自己ベストは マラソンを 初めた年に この大会で出した 1:29;08で それ以来 30分を 切っていませんので 今回は 目標を 1:30切りを目指して がんばりたいなあ!と 思っています!


沿道で いまちゃ~ん!を 呼んで 元気とパワーを いただけるなら  いぇ~!
と大きな声で お返したいと思います!(笑)








×

非ログインユーザーとして返信する