ちょこっと感動日記

毎日のちょっとした熱~い感動を綴るマイブーム日記。音楽、本、マラソン、映画、サッカーのこと あれこれ!

大阪マラソン 1週間前!

 

 
 大阪の地下鉄では 大阪マラソンの広告が 数多く張り出され まじかに迫ってきたなあ!と 感じさせられます。この駅でもらってきた 楽しいガイドブックを 見ていると やっぱり楽しい気分に なってきます。しかし マラソンとは 苦しいもの。それを超えなければ 楽しい瞬間は やってきません!そういうもんです。(笑)


 11月26日の大阪マラソンのちょうど一週間前の今日 最後のハード練習を こなしてきました。いつもの練習場所の長居公園の朝は 大雨が降っているにもかかわらず 大勢の人が 練習していました。朝 8時に行ったのですが 私のランニングクラブの練習会は 午後に 時間が 変更されいて 結局 15時開始でしたが 待っていた分 雨が上がり いい感じのスタートです。気温も かなり冷え込んでいたので 走るのには ちょうどいい感じでした。



 今日の練習メニューは 20kmビルドアップ走です。初めの5kmは 1km5分ペース、次の10kmは 1km4分30秒のペース。そして 最後の5kmは 1km4分ペースで 走ります。ペース・メイカーは 最近 新しく教えてもらっている 元実情団のコーチで 現役時代は 箱根駅伝に出たり 泉州マラソンで優勝されている 超強力な人です。


 今日の局面で 新しく買った新サプリのゼリーが どういう感じで効くのか 試してみるのを 兼ねました。私にとっての新サプリは よく利用する店のボクシングの選手である店員に 強力だと勧められたサプリで ランニングで どれほど通用するのか。 


 15kmまでは 余裕があるのですが 問題は 15km以降の 1km4分ペースに上がってからです。ここでの2km前に 服用し  終盤に備えます。走り出しは 好調で 16km、17km、18kmまで ペースメーカーに 付いていけました。いつももサプリなら ここからよく効いてきて 疲労度は あまり感じることなく 最後まで行けるのですが 今日は 全く効き目がありません。そのまま あと2kmというところで 集団から 落ちてしまい 最後まで 付いていくことができませんでした。


もう2度とこのサプリを 使うことは ないでしょう!


本番で 使わないで よかったという瞬間でした。(笑)


 今週一週間は ハードな練習はやめて 身体を動かす程度の 軽いジョグで 10kmくらいずつにしておいて 身体を 休めたいと思っています。今更 じたばたしたからってタイムが 伸びるわけは ありませんし。(笑)





×

非ログインユーザーとして返信する