ちょこっと感動日記

毎日のちょっとした熱~い感動を綴るマイブーム日記。音楽、本、マラソン、映画、サッカーのこと あれこれ!

ついに大阪にも地震 震度6弱

 


  今朝の午前8時前 大阪・北部を震源とする 震度6弱の地震が ありました。
その時は 職場にいて そろそろ作業にかかろうかとしている時に いきなり横揺れの地震が襲い 短い間でしたが 激しく揺れました。


瞬間的に 神戸震災の時を 思い出し 恐怖を感じたのは 私だけでは なかったと思います。すぐに 停電になりました。家族や親に連絡できたのは 少したってからです。


 私が 住んでいる大阪市の西の端にある 埋立てて 作った人工島では 揺れは 私の職場ほどでは なかったということでした。それでも 中学3年の次女は 学校に行く途中で エレベーターの中で一瞬 閉じ込められて 少し怖い目に合いました。 それ以外は 特に 被害もありませんでした。


 今回の地震は 大阪府の北部がかなりひどく 死者も 4人となってしまう 大惨事になってしまい とても心が痛むことです。そのうちの一人が 小学校4年の女の子が 学校のブロック塀に挟まってしまったということで ご冥福を お祈りをしたいです。
同じ職場の人からは 食器が たくさん割れてしまったとか TVが 倒れて つぶれてしまったとかの 大阪市内とは また違った 一段と強い振りでした。


そして そんな中 仕事で運転中 またもや 交通事故に 遭遇してしまいました。ちょうど 私の一台前の4輪車が 渋滞のため 停車していて この前に 左から来た別の4輪が 急に 曲がってきて 自転車に乗った高校生と接触してしまったのです。  


周りには 何人か 信号待ちの人がいたのですが 救急車を 呼ぼうとする人が見当たらず 私が 119番をかけました。地震の影響で 電話する人が多いのか 繋がりません。


暫く続けましたが 繋がりません。どうしていいか 途方に暮れていると 100m先に 何やら 白黒の車が いるではありませんか?!そうです パトカーだったのです。


そして 事情を 簡単に説明して バトンタッチすることができたのです。
いいことをしたのかどうかわかりませんが こんな状況で 偶然が 重なり合ってしまったことに対して 本当に神経を使ってしまい 疲れて果ててしまったのは 言うまでもありませんでした。



今 余震と思われる 震度3の余震がありました。ここ何日かは 警戒しなければいけないと思っています。

×

非ログインユーザーとして返信する