ちょこっと感動日記

毎日のちょっとした熱~い感動を綴るマイブーム日記。音楽、本、マラソン、映画、サッカーのこと あれこれ!

走ること 断念!

 


 ついに この日がやってきてしまいました。仕方がないこととは言え 熱を入れて がんばっていただけに やはりショックです。昨年の11月の大阪マラソン以降 左の膝が 響くように痛く 最近では 階段の上下も 痛みが 響いてきて 走るどころではありません。


 ランナーは 激しい運動を 定期的にするので 故障は つきものです。しかし この痛みが 続くのは やばいやあと 思っていましたが どこかで 練習さえしなかったら ほっといてでも 治るやろうと 少し甘い考えが あったのは 正直なところです。


ランニング・クラブの店長に 膝に詳しい整形外科を 紹介してもらって 行きました。
MRIを撮り 膝を見せた結果 すぐに ランニングは 辞めて 水泳にしなさい。と ドクターに 言われてしまいました。


 半月板の裏が 損傷していて それを支えている骨も 割れていて 常に動かすところなので くっつかない状態で 着地するときに 響いて痛むというのです。そして 膝の摩擦するところの軟骨が 誰でも 年とともに すり減っていくのですが 私の場合も 年齢相応に 減ってきている との診断でした。手術して 3か月ぐらい安静にするのも 方法の一つですが リスクは 伴うとのことで 定期的に 注射を打って 痛みを 和らげるような だましだましの方法が ベストではないか と。


もう走れないという事です。歩くのも リスクが 伴うとも 言われました。
まだまだ仕事も 続けなければいけないし 車いす生活になることも 避けなければいけません。なので 走ることは 断念せざるをえないという事です。



たらればも いっぱいありますが 約8年間にわたって がんばれたことは 自分にとっても いい経験になりましたし 色々な人と 出会えたのも 楽しかったので やっぱりよかったと思いました。フルマラソンは 17回完走しましたし こんな自分でも やればできるんや!という自信にも つながったのではないかと 思います。


今回 この決断に至るまで いろんなことを考えましたが これが 年齢を 重ねることかもなあ!と思い あきらめないといけない時は 素直に 従おうと 思いました。
いつまでも若くはないんだと 思っているのは 気持ちだけで 身体も 大切にしなければ いけないという事が 身に染みて わかりました。


水泳を 始めようか 今のところ 検討中ですが 環境が 整えば やろうと思っています。やはり身体を 動かすことは 生きていくうえでは 不可欠ですね。
これから 少しずつ 考えて行こうと思います。

×

非ログインユーザーとして返信する