ちょこっと感動日記

毎日のちょっとした熱~い感動を綴るマイブーム日記。音楽、本、マラソン、映画、サッカーのこと あれこれ!

ついに首位決戦 C大阪vs川崎F

 


 2020年 J1リーグ 第14節、現在の1位と2位の対決が 8月19日 等々力競技場でありました。1位の川崎フロンターレは J1新記録の10連勝が かかります。一方 セレッソ大阪は 公式戦では ここ3年間 川崎には 負けていません。順位が どうであれ タイトルがかかった試合でも。いわば お得意さんです。


 今現在のJリーグの主流は ハイプレスで 敵陣の高い位置で ボールを奪って 攻撃の幅を厚くして ゴールを 奪いに行くといったシステムのチームが多くあります。ガンバ大阪、浦和レッズ、横浜Fマリノス等々。


 前節 対戦した柏レイソルも典型的で 江坂、仲間、瀬川が トップのオルンガに パスをだして しとめるという超攻撃的なチームでした。そのゲームでは 圧倒的に セレッソは 攻められ続けましたが レイソルの運がなかったのか 精度が いまいちだったのか セレッソのGKキム・ジンヒョンが 好セーブを連パスした甲斐もあり 3-0で セレッソが 勝利することができました。特に3点目は 柿谷曜一朗から 西川潤にパスが出て ループシュートで 初ゴール!ジーニアス・トウ・ジーニアス!というセレッソファンには 涙が出るほど うれしいゴールが 決まったりしました。


 一方 セレッソ大阪は 全く逆のポゼッション・スタイル。自陣から ボールを 廻しながら 少しずつ 敵陣に上がっていき 裏を見つければ パスを入れて 一気にゴールを 狙いに行くというもので 無理はしないで ポゼッション率を上げていき 確実にチャンスになるところにしか パスを出さない 大人のスタイルと 呼ばれています。


 昨年 ロティーナ監督が 就任してから 徐々に 完成度が増してきて 守備に対する細かい決まりごとが 張り巡らされていて チーム全体で 磨き上げられてきています。どのメンバーが 出てきても スタイルが変わることのないので 解説者の人は 揃って Jリーグの中では 最も完成されていると 言ってくれます。なんせリーグ最少失点となる6失点と10戦中4試合で 完封勝利を記録するほどの守備力を 誇っていますので。


 その攻撃の川崎フロンターレ対 守備のセレッソ大阪、ワクワクしながら ダゾーンに しがみついてみていました。


先発メンバーは この布陣です。


 
開始5分には 抜け出したブルーノ・メンデスが 先制点を 叩き込んでくれましたが 個々の能力が高い川崎のハイプレスに 徐々にいつものセレッソさが 観られなくなってきます。K脇坂に FKで決められ、C丸橋が K家長を ボックス内で倒してしまい PKに。後半は K小林悠 K三笘 途中から出てきたKレアンドロ・ダミアンにも 決められ 終わってみれば 5-2 。(泣)


今まで 6点しかとられてなかったののに この日だけで 5点も とられてしまった大敗です。早い ワンタッチでのパス回しや 個々の能力の高さ チームとしての完成度を 見せつけられたゲームとなってしまいました。


いつもであれば セレッソの負けたゲームのことなんか わざわざ 書こうとも思いませんが 川崎がチームとして 完全に上回っていて かっこいいサッカーをしていたので 今回は これだったら 負けても しょうがないわと あきらめが ついたという感じです。 


少し前のチャンピオンリーグで バルセロナが バイエルン・ミュンヘンに 8-2で 負けてしまったゲームで 監督や体制の解任 メッシまでもが 出て行きたいような発言があり チーム丸ごと 存続の危機になるような事が 起こったばかりなので 常にサッカーは 何が起こるのか 分からない と思っています。困難なゲームほど 勝利の味わいは 深い!


次回のホームでの 対 川崎戦に 是非とも 今回の悔しい敗戦を 恨みに持って 完璧に抑えて 勝利してほしいと思います。

×

非ログインユーザーとして返信する