ちょこっと感動日記

毎日のちょっとした熱~い感動を綴るマイブーム日記。音楽、本、マラソン、映画、サッカーのこと あれこれ!

大阪マラソン なんとか 完走!


 2015年10月25日 第5回の大阪マラソンに 初めて 参加しました。気温は 20度と 快晴で カラッとしていて いい感じの スタートでした。少しわけありで 今回は Lブロックと 後方からの出発で(一度に 出発できませんので 順番に Aブロックから 出発していき Pブロックまでありました)スタート地点まで 17分かかってしまい 少しイライラ!スタートの後も なかなか 前に進まず 超スローな 出だしでした。それを 何とか 自分のペースにしようと 少しの隙間があれば入り込み縁石の上や パイロンの外側を 走ったり まるで 忍者のように 10Km付近まで 走りました。そのことが 後で 響いてきます。


 大阪城から始まり 大阪市役所御堂筋道頓堀大阪ドーム難波通天閣インテックスと続く、大阪の名所を 走るコースは 折り返しや カーブが多かったですが 普段 通っている御堂筋を逆行したり 通行止めの道路を 走るのは 異次元空間の中にいる様で 夢を 見ているような 感じがして すごく楽しかったです。

 沿道の応援も 気合いの入った声援が多く パワーも いっぱい もらえることができました。ボランティアの方々にも 大変な声援をいっぱいもらえることができました。ありがたいです!


 30Kmくらいまでは トイレを 一回行きましたが ほぼいつものペース だいたい1キロ 4:30前後で 前回紹介した サプリやジェルも 順調に消化し 調子よかったのですが 突然 両足のふくらはぎの付け根のあたりが 痙攣し それが 徐々に 両足の色々な部分にも 広がってきました。沿道の人に 冷却スプレーを借りたり 立ち止まって ストレッチしても まったく 治まりません!走り出しては 歩きの 繰り返しで なんとか最後の難関の南港大橋まで来ました。


 私の住んでいるところは ここから先のポートタウンという人口の島の中で トレーニングでは このコースを 想定して 幾度となく 練習した場所です。応援も ゴールに近ずくほど 多くなってきます。その中で ももは まだあげれる状態で 特に 他に痛みが出た箇所もなく 気分的にも しんどくは ありませんでしたが ただ ふくらはぎが 吊った状態だったので 思うようには 走れません。



 それでも あと3Km なんとしてでも たどりつくんだ!と思い 小刻みに 足を 動かし続け、踏ん張り、痛さをこらえ 何とか インテックス大阪まで たどりつき フィニッシュ!!




 タイムは 3時間49分でした!目標タイムより 30分遅れのゴールイン!完走メダルとタオルをもらい、初めての大阪マラソンは 終了しました。



帰ってから ランナーズ・アイ というサイトを 調べていると 私は スタートの時点では 順位は 21788位でしたが 30Km地点では 5674位まで 上がりました。その間に 約16000人のランナーを 抜かした計算になります。まあ どれほど 無茶をしていたか わかると思います。そのあと足がつってから 抜かれ続け ラスト1Kmでは 少し 挽回し、ゴールでは 7353位という結果です。



これで 私の馬鹿さが また 出てしまった結果となります(苦笑!)もし スタートから もう少しペースを 落として その分を 後半で出していたなら もう少し いい結果が生まれていたかもしれませんし こんなにまで 足が吊ることは なかったのではないかと 悔やまれます。



マラソンは 人生といっしょで 最後まで 何が 起こるかわからない!失速もするし 挽回もできる!何がいいのか 悪いのか ゴールした時でないと わからない!


と 私が 少しアレンジしましたが どうでしょうか!(笑)


 
来月参加予定の 神戸マラソンで この経験が 少しでも 役立てて レース展開を 考えなければと思いました。


次 もっと頑張ります!!





にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ


にほんブログ村
×

非ログインユーザーとして返信する