ちょこっと感動日記

毎日のちょっとした熱~い感動を綴るマイブーム日記。音楽、本、マラソン、映画、サッカーのこと あれこれ!

雨の日に聴く 癒し曲!

 





 仕事がら 屋外にいる時間が長いため 毎日の天気が とても気になります。晴れの日は いいのですが 雨の日には どうしても 憂鬱で不安な気持ちになり 調子が乗ってきません。今日みたいな 冷たくて しとしと降る雨の日は それだけで 気が滅入ります。


どうしても 元気が出てくる何かが 必要です。


 仕事の時は 始まるまで ipodのプレイリストに 雨の日の曲集を作って 聴き入り 少しでも 嫌な気持ちを 解消しようと しています。



そこには こんな曲が 入っています。


①雨だれ / フジ子・ヘミング
②Raindrops Keep Fallin' On My Head / B.J.Thomas
③Rainynight In Georgia / Brook Benton
④Rhythm Of The Rain / Cascades
⑤It's Raining / Allen Toussaint
⑥雨のステーション / ユーミン
⑦A Little Rain / Tom Waits
⑧Mandolin Rain / Bruce Hornsby & the Range
⑨Laughter In The Rain / Neil Sedaka
⑩ Walking In The Rain (With The One I Love) / Love Unlimited
⑪Rainydays And Mondays / Paul Williams
⑫I Made Throught The Rain / Barry Manillow
⑬Over The Rainbow / Stan Gets
⑭Come Rain Or Come Shine / B.B.King&Eric Clapton
⑮Rainy Day Woman / Bob Dyran


と まだまだ続きますが こんな感じの静かで 落ち着いて聴いていられる曲が多いです。古い曲ばかりですが。今でも 新しめのを 探してきて リストに加えようとしていますが 気がつけば 古い曲群に戻っています。やはり 古い曲の方が 私には 合っているようです。


 
 え!何ィ!曲名に RAIN,が付いてるだけやんけ!と言われそうですが そういうことです(笑)。いつの時代も 雨が 空から降りそそぎ 外に出れない間に 雨の歌を聴き 癒されたいのです(笑)今日のように 週明けの月曜なのに 朝から雨が 降りまくり 気分が 落ち込んだ日に 聴くのが 最高の聴き方なのでしょう!そうでもしないと やってられないと思いませんか?(笑)


 私には 不安な時こそ 派手な曲を聴いて 挽回しよう みたいなことは できません!感情と逆のことをすると 疲れますし 帰って逆効果になります。なので このリストには 入れていません!


 リストは 好みもありますので 自分で作るのが一番ですが こんなコンピレーションも 売っておりますので 参考に! ↓↓


                    
                    





 ちなみに<Beatles 1>と同じく BookOffで 500円で 見つけました。結構 ありきたりな曲も入っていますが 全体的に なかなかいい曲が 入っていて 気に入っています。



最後に カーペンターズで 有名な曲で 作者のポール・ウイリアムスが 歌っている<雨の日と月曜日は>で!



Rainy Days and Mondays - Paul Williams






 にほんブログ村 音楽ブログへ

×

非ログインユーザーとして返信する