ちょこっと感動日記

毎日のちょっとした熱~い感動を綴るマイブーム日記。音楽、本、マラソン、映画、サッカーのこと あれこれ!

私の好きな定番クリスマス・ソング! 




 毎年 この時期になると 街中を 歩いていると どこからか 流れてくるクリスマス・ソングを聴いて 今年もあと少しやなあ! と 季節感をたっぷり感じ なんかやり残たことばかりで 今年もまた 後悔ばかりだったなあ。などと思い なんとなく 寂しい気分にさせられるのは 私だけでしょうか?(笑)


 そんな気分に なりそうな時には せめて 大好きなクリスマスソングでも聴いて 勝手に盛り上がろう!ということで 今回は これは はずせんやろう!という 独断と偏見で選んでみた 私の大好きなクリスマス・ソングのベスト10(順不同)を 紹介したいと思います。古い曲が 多いですが これからも聴き続けるであろう というものですので 何かの参考になれば うれしく思います。


①山下達郎/クリスマス・イヴ
 誰もが知っている超有名曲。私が高3の時のクラスメートから 間奏部分のコーラス(パーパラパーパー ~)を 教えられ 聴いたのが 最初。のちに クラシックの名曲で パッヘルベルのカノンだということがわかり 山下達郎氏のセンスのすごさに感動しました。たった一人での多重録音は 圧倒されます。やっぱり今でも好きです。英語版もあり。



②ダニー・ハザウェイ/This Chrismas
 70年代に活躍したソウルシンガー兼ピアニストの残した曲。何度聴いても 魂を揺さぶられます。ちょっと 大げさな音で 始まりますが 今聴いても 新鮮です。


Donny Hathaway - This Christmas




③オーティス・レディング/White Christmas
④           /Merry Christmas Baby
ソウルミュージックに 多大な影響を与えたオーティス残した2曲のクリスマスソング。パワーがみなぎっているエネルギッシュな歌い方が 頭から離れません!バックのMG’Sの音も 歌声につられて パワー炸裂!凄いの一言!



Otis Redding - White Christmas

Otis Redding - Merry Christmas Baby




⑤ジョニー・ウインター/Please Come Home To Christmas
 最近亡くなった 白人ブルースギタリストで ”100ドルのブルースギター”と言われた超絶テクニシャンと弟のエドガーが 共演しているスタンダード。歌の掛け合い ギターの入り方 ギターソロ どれをとっても 素晴らしすぎます。


Johnny Winter - Please come home for christmas




⑥ナット・キング・コール/The Christmas Song
定番中の定番 色々な人のクリスマス・アルバムに 必ずと言っていいほど 入っています。誰が歌っていても かっこいいですが 本家本元は この人ですね。懐が深い歌い方が なんといっても魅力です。


Nat King Cole - The Christmas Song - Lyrics Below




⑦マーヴィン・ゲイ/I Want To Come Home For Christmas
ナット・キング・コールのような歌手になりたかったと言っていた 私の親愛なるマーヴィンの隠れた名曲。モータウンのクリスマス・アルバムより。完璧です。そして最高です。



⑧ダーレン・ラグ/White Christmas
 世界中で 一番知られているといわれているこの曲の中でも 私が 一番と思うのは ダーレン・ラグが歌う ウォール・オブ・サウンドで 有名な1960年代の名プロデューサー、フィル・スペクターが 作ったクリスマス・アルバムから はじけるようなポップでパンチあふれる一曲。17歳でデビューした彼女が 60数年ぶりに 凄いメンバーと 奇跡的に 新作を出したとのこと。是非聴いてみたいです。



⑨バンド・エイド/Do Thet Know It's Chrismas?
 1984年に ブームタウン・ラッツのボブ・ゲルドフの提案で 集まったチャリティ目的の イギリスの 時の売れっ子が集まったバンド・エイドの名曲。1989年、2014年にも ニューバージョンが出された。同じフレーズを歌う U2のボーノは 30年も 一線で生き残っている証と 誇らしげに語っていたそうな。1984年に 12インチシングル(LPサイズの45回転のシングル盤)で 何度も繰り返して聴いていました。音楽の持つ力を 感じた一曲。



Do they Know it's Christmas ~ Band Aid 1984




⑩ダイアナ・クラール/Have Yourself A Merry Little Christmas
 もう最後の一曲になってしまいました。まだまだ ありますが これも大好きなスタンダードから。クリッシー・ハインドにしようか 迷いましたが    
 ジャズ・ボーカルのおねえちゃま ダイアナ・クラールの いつ聴いても セクシーな歌声を選びました。曲も おしゃれで 素晴らしい一曲。



Diana Krall Have Yourself A Merry Little Christmas Tonight Show with Jay Leno, December 9, 2005


   
いかがでしたか?何かお気に入りは ありましたか?(笑)


私の年末年始は 仕事が 年に一番の繁忙で 忙しいので クリスマスやお正月を 味わっている時間は ほとんどありませんので 気分だけでも楽しい気分になれたらいいなあと思います。


サンタクロースが いい夢を 運んできてくれることを夢見て!





×

非ログインユーザーとして返信する