ちょこっと感動日記

毎日のちょっとした熱~い感動を綴るマイブーム日記。音楽、本、マラソン、映画、サッカーのこと あれこれ!

私の名盤 マイルス・デイビスの<DooBop>


 
 暑い夏には 熱い音楽を!ということで 家の近所を ランニングするときに 走るながら 聴いている 最高に ご機嫌な音楽を ひとつ! 


 このマイルスのトランペットの音を 聴いていると 気合いも入ってくるし ついついスピードも 上がりがちになりますが 走るのには もってこいの音楽だと 思っています。


 ジャズ界の帝王 イルス・デイビスの遺作<DooBop>は 最後のスタジオ録音盤で 死後1年後に出ました。 ジャズとヒップホップの融合的な作品で 録音は 1991年。途中で 完成を待たずに 亡くなってしまいますが そのあと 共同制作していたイージー・モービーという人が 仕上げて完成させました。才能がある人だったのでしょう!よくぞ仕上げたくれたという感じで 作品としても 統一されていて 素晴らしいです!


 ラップ/ヒップホップが 徐々に台頭してくる頃 常に新しいサウンドを追い続け 前進と 変化を繰り返したマイルスが 自信満々に ジャズの粋を通り越した 今までにはなかった 全く新しい音として 感じさせてくれたところは さすがです!



百聞は 一見にに如かず!↓ ↓
Miles Davis - Chocolate Chip


ねえ~!熱いでしょ~!!重厚なリズムとペットの音が たまりません!




 マイルスの 星の数ほどあるアルバムを もちろんすべて聴いたわけではありませんが ブラック・ミュージック好きの私にとって このアルバムは 何か特別な思いがする作品の一つで 好きなアルバムです。


さて 今日も 一日 自分なりに 頑張るとするか!














×

非ログインユーザーとして返信する