ちょこっと感動日記

毎日のちょっとした熱~い感動を綴るマイブーム日記。音楽、本、マラソン、映画、サッカーのこと あれこれ!

ランニングクラブの総会

 私が 入っている大阪の長居公園での 練習を主な活動としているランニングクラブでは 一年間の締めくくりと 次のシーズンに向け 走力アップと 自己記録の更新を目標に この時期に 総会が 行われます。今回で 第4回目。 私は 運よく ランニングを 始めて このクラブと巡り合った時期と だいたい重なりますので 今回で 自身も4回目の出席となりました。


 まず27年度を振り返り 主な活動結果が 報告されます。各大会での 自己新を 出した方が メインで 約20名のメンバー(約半数は 女性)の記録が 報告されます。マラソンの部での功績では 例えば 大阪マラソンで 3時間50分で走られた人が 名古屋ウィメンズでは 3時間45分で 昨年より 30分ぐらいタイムが 上がりました。今シーズンは さらにアップして 3時間30分切を 目指してくださいね!ってな感じで 監督から コメントがもらえます。自分の頑張りが 少しでも 評価してもらえれば うれしいのは みんな一緒だと思います。

 

 



 クラブを通じて 一番の功績があった人は こちらも女性で 大阪国際女子マラソンで3時間6の記録を出しました。サブ3まで あと 6分と迫る勢いで 英雄的な存在となっています。彼女は  練習会にも 積極的に参加し 始まる前のアップ走と終わった後のダウン走も 熱心に取り組んでいて そのおかげもあって ほとんど故障知らずで 調子が いつもいい状態なのです。参加していたメンバーも 練習方法やメンタル面で 見習おうと 話を聞き入っていました。


 私はというと このブログでも 書かさせてもらいましたが 年間で 神戸マラソンの3時間19分が 自己新で 4分更新することができました。が しかし当初の目標は 3時間10分だったので 全くの努力不足ということになってしまいました。厳しい~!とほほ。しかし 9月の5000m走での 18分45秒が 評価され なんと 努力賞を いただいてしまいました。感謝感激です!

 


 その他に 目標記録達成に向けた指標というものがあり 意識して取り組んでくださいというものがあります。例えば フルマラソン4時間切り目標の人は 1キロ5分40秒ペースで5000m走なら 25分12秒以内で!という風に 示されます。

 私が言われたのは 自分の記録が 18分45秒なので 10キロ38分42秒で フルなら 1キロ4分16秒で走れるので 3時間切れなければ おかしい!と言われました。なっあほな!そんなに うまくいったら 誰も苦労しまへんがな!と言いたいのを我慢して 頑張りますので 期待してください!と苦し紛れに 言いました(笑)


 最後に 今年の自分の目標タイムを決めて発表するというコーナーがあります。これも あまりにも 達成できそうなタイムだと 却下されてしまうのです。私は フルマラソンは 3時間13分と 発表しました。が あっさり却下され 3時間10分となってしまいました。なかなか厳しいですが それに近ずいたタイムを 出せたら最高なのですが!


 まあとりあえず 明日の仕事もありますので 支障の出ないように 50歳という年齢を よく考えて 目標に向かって がんばろうかいな!という 気合いが 入っているのか どうかわからない感じで いきたいと思います。約90分の総会を 無事に終え その後の楽しみの懇親会で ビールを飲みながら お好み焼きをみんなで 突つき1日が終わりました。


次のレースは 4月3日 5000mの記録会で またトラック・レースが 始まり、参加する予定です。また 本年も 最後まで あきらめず 怪我なく 走ることが出来たらいいですがどうでしょうか!


 




  

×

非ログインユーザーとして返信する