ちょこっと感動日記

毎日のちょっとした熱~い感動を綴るマイブーム日記。音楽、本、マラソン、映画、サッカーのこと あれこれ!

サッカー・リオ五輪② 日本vsコロンビア

 仕事が ちょうどオフだったので 朝10時から リアルタイムで 見ることができました。一戦目は 4点を とりましたが 守備の乱れから 大量5点を 失点してしまいました。中2日空けて 立て直してのぞみます。


 コロンビアは 前回のワールドカップでも 日本と対戦し ぼろぼろで敗戦しています。そのイメージがあり 早いパス回しと 個人技で 波に乗らしてしまうと 直 敗戦に つながってしまいます。でも 親善試合で対戦したブラジルのようなスピードはなく 絶対勝つぞ!という気合いは感じられ 見ていて 白熱してくるいいゲーム内容でした!


 前試合から その辺を踏まえてか 4人ものメンバーを 手倉森監督は換えてきました。それも 4バックのいじらずに!やはり その中でも ⑯浅野を 出し惜しみせずに 入れてきて ボランチに ガンバ大阪の⑭井出口を 入れてきました。ダブルボランチで遠藤主将とのコンビを組みます。さてどうなったでしょうか?


試合は 59分に 動きます。コロンビアの⑩グティエレスに 決められ、65分には ④藤春が クリアボールを 痛恨のオウンゴールしてしまい 2-0。しかし ここからは 日本は 意地を見せました。乗りに乗っている⑯浅野が 途中で入った こちらも乗っている南野からのパスを 押し込み2-1。さらに ずっといい動きを見せていた⑩中島の25mの距離からのミドルシュート(日本にも こんなワールドクラスのシュートが 打てる選手がいて 頼もしいです!)で 同点に追いつきましたが そのまま 終了。終盤は コロンビアの体力が 落ちてきて 浅野を筆頭に スピードで 押しまくっていましたので 勝つことが 出来た試合内容でした。悔やまれます!






 残念なことに 応援している2人の選手が ミスをして2得点が 奪われてしまいましたが これもサッカー。次に 気持ちを切り替えてほしいです。(ガンバ大阪の汚名とならぬように 祈ってます!!)


同じ組のナイジェリアvsスウェーデンで ナイジェリアが 勝利し 決勝トーナメントへの切符は 残り一枚となりました。日本とスウェーデンが 一敗一引き分け。コロンビアが 2引き分けになりましたので 3試合目で 日本がスウェーデンに勝ち コロンビアが 引き分けか負けで 日本が 進むことができます。


 やっぱり トーナメントに 勝ち進んで より強豪相手に 日本の伝統となりつつある 細かいパス回しで ゴールに 突き進んでいく攻撃的なサッカーが どれだけ 今の世界で 通用できるのかを 見てみたいです。先日のポルトガルもそうでしたが 予選を ギリギリで 闘っていくうちに チーム全体が 成長していくのが 理想的です。日本にも そうなってくれることを 望みたいです。


 引いてばかりで カウンターで仕掛けるチームより リスクを冒して DF陣が どんどん攻め上がって 攻撃するサッカーのほうが 見ていて 断然面白いし 白熱します。失点は その分 多いかもしれないですが 私は そういうサッカーを 見るのが やはり好きです。8月11日(その日は 仕事で 録画で観る予定ですが)の vsスウェーデンに 期待しましょう!




 今日は スポーツネタとしては イチローが ついに3000本安打達成!(おめでとうございます!)テニスの錦織が 初戦突破(宿敵ジャコビッチは 初戦敗退!)、水泳の萩野公介が 400m個人メドレーで㊎メダル!(やったね!)と 明るい話題沸騰の一日でした。 今日の私は 連日の深夜ランニングの疲れと 36度の猛暑で へろへろでしたが。 少しは 元気を もらえた気がしました。


今 図書館で 借りてきた ヴァンゲリスのベストCDを 聴いてます。その中の思い出の一曲<炎のランナー>を 聴きながら。
お休みなさい!




炎のランナー テーマ曲 (ヴァンゲリス)  Chariots of Fire - Vangelis








最後まで 読んでくださり ありがとうございます!







×

非ログインユーザーとして返信する