ちょこっと感動日記

毎日のちょっとした熱~い感動を綴るマイブーム日記。音楽、本、マラソン、映画、サッカーのこと あれこれ!

サッカー・リオ五輪③ 日本vsスウェーデン




 サッカー 第3戦。一敗一分の日本は もう後がありません!負け 引き分けで 予選リーグ敗退、勝っても コロンビアvsナイジェリアの試合次第で コロンビアが勝つと 敗退決定ですが わずかに 期待してましたが どうなったでしょうか?


 録画していて 仕事から帰ってきてから 見ようとしていたのですが 録画時間がが 少しずれていて 観れたのは 前半35分から。楽しみにしていたのですが 調子が 抜けてしまいました(笑) 前半は 0-0で終了。


 後半になると 途中出場の矢島が ゴールして 1-0。そのまま 終了し 今大会 初勝利をあげた。初めて 0点に抑えた 勝利だった。内容も 高さがあるスウェーデン相手に ショートコーナーを 多用したり 身長が高くない⑩中島が 再三ボールを 奪うシーンは 良かったと思いました。いいシーンも 数多くありましたし!
 


 自力で トーナメントに 進めない状況を 作ってしまった今回の日本は すでに負けていたと思う。ナイジェリア-コロンビア戦で 2勝を挙げ 一位通過決定しているナイジェリアは 主力を休ませて 温存し 負けてもいい状況で コロンビア有利に 決まっていた。そして コロンビアは 2-0で勝利。


 日本は やはり第一戦目の5-4で 負けたところで 敗退は 50%以上決定していた。落としてはいけないところを 落としてしまった。


 手倉森監督は チーム状態が ずいぶんと 良くなってきていていたのに 残念!と言っていたが 采配には 疑問も残ったしね。


 4年後の 東京では 今回 なぜ 予選で敗退してしまったのか うを もう一度 良く考え 攻撃的で 見ていて楽しく 勝つサッカーを 期待したいと思います。 


がっくりきた 日本のサッカーは 終わりましたが 陸上が 昨日から 始まってます。女子の10000mを 見ていました。エチオピアのアヤナが 29分17秒で 23年ぶりに 14秒も更新してしまった世界新が 飛び出しました。3連覇を狙う ディババも 3位。アヤナは 5000m付近から 独走態勢で そのままゴールしました。解説をしていた 増田明美さんも まれなレース展開と 驚いていました。



 日本選手は 高島由香が31分36秒44、 関根花観31分44秒44で 18位と20位。世界との差を 見せつけられたと 言っていましたが 10000m40分10秒の記録を持つ 私にとって どちらもすごいことだと思いますし 素晴らしい記録だと思います。お疲れ様でした!

×

非ログインユーザーとして返信する