ちょこっと感動日記

毎日のちょっとした熱~い感動を綴るマイブーム日記。音楽、本、マラソン、映画、サッカーのこと あれこれ!

竹田一彦さんのライブを観てきました!

 



 7月18日(土)大阪の中之島の堂島リバーフォーラムの 大変落ち着いた雰囲気のライブハウス'Red&Blue'にて ジャズ・ギターの名人、竹田一彦さんのトリオ編成のライブに 行ってきました。ヴォーカルに宮野英子さん、ベースに神田芳郎さんとの 3人だけで ピアノもドラムもありませんでしたが 落ち着いた宮野さんの唄声に 竹田さんのギターが からみつき 時には ブルースっぽく 時には しなやかに 。ソロも ギターが メインで 名人芸としか言いようない 素晴らしいギターが 堪能できた すごくいいライブでした。




 竹田一彦さんは 1936年生まれで 現在79歳。若々しくて 関西を 中心に 活動され この前 亡くなられた 石田長生さんも ギターを 習っていたということです。実は 竹田さんの 今現在教え子の一人が 私の職場の先輩で ジャズギタリストの木村一宏さん。今回のこのライブを 企画され 私にも 声がかかったということです。貴重な体験を させてもらい感謝感激でした!!



 会場のカウンターに 一人座っていると 隣に 座っている人も 一人で来ているらしく 聞けば 長野県から このライブを観るためだけに 来阪されたといい 自身も ギターを されていて 自分のバンドで 寂れている地元の商店街を ジャズで盛り上げようと 頑張っておられるということで すごく好感を持ち 音楽に対しての 情熱の入りようが 伝わってきて  私自身もうれしい気分になりました。


 今回のこのライブは ヴォーカルが いるので 比較的有名なスタンダードを ゆったりと 安心して 聞けたと思います。<Slow Boat To Chaina><Come Rain Or Come Shine><Girl Talk><Summer Time><This Guy 's In Love With You>などなど。  


私が 大好きなチャップリンが作った名曲<Smile>のPVがありましたので ぜひ聞いてみてください! 


竹田一彦トリオ「SMILE」pray for Japan



この会場の前の川を はさんで 国立国際美術館もあります。そして 今はやりの施設命名権 じゃなく通り命名権で <Red And Blue Street>と名ずけられていました。期間限定で お金を払って ジャズを盛り上げようと つけたということです。



 


 



その通りが あまりにも素晴らしい眺めだったので しばらく ぼっとしていると ギターと歌声が 川の中から 聞こえてきます。ボートが近づいてきて よく見れば 全員外人が乗っていて そのうちの一人が 歌っていました。♪EveryBody Moning Glory~♪ テムズ川にでも 来ているような感じがしてきて おもしろかったです。(笑)
にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村




 




×

非ログインユーザーとして返信する